ここから本文です

日刊スポーツのイチローインタビューの記事がおかしいと思います。

pun********さん

2009/3/2501:04:32

日刊スポーツのイチローインタビューの記事がおかしいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000003-nks_fl-base
省略しすぎ。丸写しでもいいのに。特に最後の言葉に関しては、意味が違ってしまっている。

>日本中のみんなが注目しているだろうと思って、自分の中で実況して、普段は結果が出ないんだけど、それで結果が出て、壁を越えたと思います
、という部分。これだと、「WBCでこれまで余りよい結果を出せなかったイチローが、最終的に結果を出せて、壁を越えられた」という意味で捉える人が多いと思う。でもイチローがあの時言ってたのは、「心の中で自分がテレビで実況されてる姿を想像しながら打席に立つと、大抵結果が出せないんだけど、でも今日は出せた。だからその点において壁を越えられた。」っていうことだと思うのですが。

一応指摘しておきたかっただけなので、明日の朝BA決めますので、何でもコメントどうぞ。

補足>siden1972さん
「ここで打ったら、いやぁーもうあの打席では、あーもうこれ日本からの目が物凄いことになってると思って、それをあの自分の中で実況しながら打席に入っていって、そういう時って結果でないんですけど・・・ちょっと一つ壁を越えたような気がしました」
というのが丸写しですが、確かに「実況」は比喩的な表現で、あくまでも「現状を認識すること」を言っていると捉えられますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_o********さん

2009/3/2503:00:18

その通りだと思いますよ。
夜に違うインタビュー映像を見ましたが、そこで、「無の境地でしたか?」と聞かれ、
「無の境地ではなかった。今、視聴率すごいんだろーなーとか、めちゃめちゃ考えていた。そういうときは結果が出ないけど、今日は結果が出せたから壁を越えられた気がする」
と言っていました(うろ覚えなのでちょっと違うかもしれませんが、だいたいは合ってます)
違うインタビューですが、イチローが言いたい内容は同じだと思います。

おそらく、おおざっぱに考えると、実況=余計な考えごと…なのでは?
本当は無心でバッターボックスに立ちたいのに、色々なことを考えてしまう、ということだと思います。
そういうときは良いバッティングが出来ないのに、今日は良いバッティングが出来た、ということかな、と思います。

…と言うか、そもそもそのまとめた文章が文として変ですよね。
カタコトの日本語で喋っているようです。

質問した人からのコメント

2009/3/25 09:40:50

感謝 皆様ありがとうございます。
他のインタビューについての情報を下さったo_ouniunio_oさんをBAに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2009/3/2502:13:30

この日刊スポーツの記事は、イチロー選手の話した意味を、それなりに伝えていると思います。省略のしすぎだとは思いません。

「心の中で自分がテレビで実況されてる姿を想像しながら打席に立つと」
というようなことは、イチロー選手は言っていません。

イチロー選手が言った「自分の中で実況して」は、「同点で迎えた10回オモテ、走者三塁一塁から、二死となって打者イチロー、一塁走者岩村が盗塁して走者三塁二塁、イチローへのボールカウントは……」というような状況を、打者であるイチロー自身が頭の中で具体的に把握していく、というような意味ではないでしょうか。

>自分の中で実況して、普段は結果が出ないんだけど、

「チャンスに打席に立つ自分の状況を把握し、ここでどんな打撃が望まれるかを具体的に表現するように努めてみても、自分で期待したような結果に結びつかないことが多い」
というような意味でしょう。

これを「自分のバッティングでは、安打や打点につながらないことが多い」と解釈してしまうと、イチロー選手のこれまでの成績と矛盾します。
「自分では、自分が思ったとおりのバッティングができていないことが多いと感じる」ということでしょう。

>それで結果が出て、壁を越えたと思います

「今回は、自分がおかれた状況の中で、自分自身で期待したとおりのバッティングができるようになった」
というようなことを言っているのだと思います。

sut********さん

編集あり2009/3/2501:35:25

うん。

「普段はそれやると結果が出ないんだけど、今回は結果が出て」

だよね。
普段がいつの普段かが、省略されて分かりません!

car********さん

2009/3/2501:16:43

確かに省略するにも少し考えてほしいですね。
言葉一文字で大きく意味合いが変わってきますから・・・・

でもイチローは凄かったですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる