新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

小学生のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。

小学校88閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧な回答ありがとうございます! やはり、大きめのサイズはあまり入荷しない傾向にあるんでしょうか… 私も、娘に似合う物ならなんでもいいのですが、他の子と被るのだけは避けたいのと、サイズが見つかるか心配なので、下見も含めて早めに動こうかなと思います。 説明会で沢山説明を受けるようになると聞いたので、それまでは家用にだったり趣味程度で作ったりしてみようかと思います。

その他の回答(7件)

1

息子が小1になったばかりです。まずは妊娠中とのことなので、無理ない程度でよいと思いますよ。 息子の公立小学校は、既成の人もいれば手作りの人もいます。入学説明会でサイズの説明がありました。同じ小学校にいっている兄弟さんがいるご家庭があれば、きいてみるといいかも。小学校によりそろえるものに差があります。(息子は体操袋、給食袋、エプロン袋、クロス、道具袋を作りました) 文具も学校によります。息子のとこはなんでもありで、筆箱はみんなキャラものです。お道具箱やノートえんぴつ、赤青鉛筆は学校配布でした。 隣の市に住む甥っ子はキャラもの文具NGで筆箱や鉛筆も無地のシンプルなタイプのみ可。お道具箱も自分たちで買ったそうです。 服は…女の子だから違うかもですが、息子は某量販店の黒ポロにネクタイがついたスーツ風の服+ジレですませました。去年の春にあるはずだったピアノの発表会用にかったものですが、着る機会がなかったので入学式に着ることに…。今年は暑かったのでジャケット がなくても目立つことなく、女の子たちも半袖の子もいました。 下のお子様方がお下がりになる予定なら前もっていいやつを買うのも一つの手ですが、一年生で130だとサイズが合うかわかりませんし、わたしなら手頃なワンピースを選ぶかなぁと思いました。

ご丁寧な回答ありがとうございます! ベテランの先輩ママさんにリサーチしたところ、やはり指定は軽くあるらしく、筆記用具は家用程度に用意するのと、他のものはギリギリでも間に合うから焦らなくても大丈夫との事で、説明会に行くまでは趣味程度で巾着を作って置いて、使えるならそれを使おうかなと思います。 うちの子は、式以外で着る機会はないのですが、長女がクラスでも大きめの体型(月齢は下からの方が早いけれど、身長はクラスでも2番手くらいの大きさ)なのに対して、次女は標準体型(少し細身の小柄な子)なので、お下がりは難しそうです…。 なので、手頃な価格で着たいものを選ばせてあげようかなと思います。

1

現在小6の子がいます。 私自身手作りが好きで、入園時、入学時のタイミングでそれぞれ袋物はすべて手作りしました。 子も手作りを喜んでくれていましたし、お友達に何か言われると言う事もなかったです。 靴のサイズも大きくなった小4の時にさらに大きめのシューズバッグ等を作りましたが、現在小6で反抗期に差し掛かり恥ずかしいと言って最近はランドセルに入るものは中に入れて持っていくようになりました。 低学年のうちは質問者様の手作りで全く問題ないと思います。 あと、体操服入れなんかは、甥っ子や姪っ子の学校は冬用の長袖長ズボンの指定ジャージも入るくらい大きめサイズのものが必要でしたが、我が子の場合は半袖半ズボンの服のみしか指定のものが無いので小ぶりのものでOKでした。(ただし、今後指定のジャージを取り入れる可能性もありそうです) お道具入れの巾着も学校や、担任次第で形状(トートタイプ、巾着など)や入れるものの種類によってサイズも変わってきます。 筆記用具類は、慌てて買わない方が良いです。 秋~初冬頃に入学前の検診や説明会などあると思いますが、その時に説明があるか、なければ質問してどのようなものを準備すればいいか尋ねるほうが良いです。 うちの学校の場合 「入学直後は覚えることがたくさんで、授業で説明する際に皆同じものをそろえて持っていた方がいいからできれば指定のものを購入してください」 とのことで、その場で注文書を渡されて即申し込みました。割高でしたが出席していたほとんどの人はその場で注文していましたね。クラスのほとんどが同じものを持つ中で一人だけ違うものを持っていることはトラブルのもとになるので、よほどのことが無ければ学校からのお願いがあってから購入するものを決めた方がいいと思います。 筆箱に関しては絵柄の指定はなかったですけど、形状の指定はありました。消しゴムは、黒だと名前が書けず落としても誰のか分からなくなるので良く消える白にしてくださいとかも…。 定規類は、学年が上がって担任が変わると「15cmくらいの」とかいろいろ指定されることもありました。 「指定のもの」「個人で自由に選んで購入しなければならない物」の区別は学校ごとに違いますし、学年によっても(上の子の時はこうだったのに下の子の時は違った)などあるので(先生の異動が原因かも?)学校からの説明があってから準備する方がいいと思います。 まぁ、いくつあっても大丈夫というような消耗品は先に買っておいてもいいかなとは思いますが 卒園式に記念品で頂いたりや親せき知人から入学祝等で頂いたりとかもあるので慌てない方がいいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございます! 産休中、1人の時間がそれなりにできるので趣味程度で作って置こうかなと考えました。 たしかに、高学年にもなると恥ずかしいが勝って隠して持って行ったとかあったかもしれません…。 筆記用具は先輩ママ等にリサーチしてみたところ、シンプルな物をと言われたという事も聞いたので、説明会で指定されるまでは家用で買っておこうかなと思います。 姉妹でお絵描きが大好きなので、鉛筆類はたくさんあっても困らないので(笑)

1

スーツは秋に購入しました。早い子は2学期中に買っていましたが、年明けの方が多かったですね。男子は拘りもなくパッと決まる子が殆んどだと思いますが、女子は皆さん難航していました。子供も拘りがあるので親となかなか意見が合わず、直ぐには決まらないようでした。お店で何時間も試着したなんて話も聞きましたね。 お子さんが拘るタイプなら事前に下見をしておくのも良いかと思います。 うちの学校では、入学時は手作りの子が多いです。(もしくは手作り風)保育園や幼稚園時代の物を流用してる子もいます。うちもそうでした。 4年生辺りで傷んでくるので、無地の物や落ち着いたデザインに変える子が多いですね。その時も手作りだったり市販品だったり色々です。 文房具を含めキャラクターOKなんですが、それは学校によって全然違いますね。ノートも何もかもキャラNGっていう厳しい学校もあります。 3学期の学校説明会で詳しく話があるかと思います。事前に準備するなら、同じ学校のお母さん達に聞くのが一番確実です。出来れば低学年の方に聞いた方が情報が新しいので良いです。 もし算数セットの購入があるなら、お名前シールを作っておくと慌てなくて済みます。

ご丁寧な回答ありがとうございます! うちの子は、こだわるというよりは優柔不断であれもこれも可愛い!決められない!のタイプです…。 事前に下見はした方が、寒い季節に赤ちゃん連れて何時間も試着しなくて済みそうなので、サッと下見しておこうと思います。 お名前シールも、作るだけ作って置こうかな?と思います!

1

袋、バッグ類は、市販も手作りもどっちもいる 私は手作り派だけど、小学生ともなると市販のほうが喜ぶかと思って手提げかばんだけは市販品を買ったのに、子どもは園時代の手作りバッグを持っていってしまう、喜んでいいのか…あらためて作るべきか迷い中(笑) 文具類は、キャラだめとか無地とかいろいろ指定があった 市内に大型ショッピングセンターがあって、そこで地元の小学校で使うものはひととおり手に入るようになってたので(事前に下見はしてたけど)卒園後に本人を連れて行って一気に揃えた 名入れ鉛筆はお祝いでもらえたりしたので、先走らなくてよかったと思った

ご丁寧な回答ありがとうございます! キャラものは避けるというのはどこの小学校でもある程度同じみたいですね。 今通っている保育園はキャラ物禁止です。 市販もいいけど、子供達は手作りが嬉しいのかな…(笑) まだ時間はあるのかもと思い始めたので、趣味程度にでも本人が選べるように手提げバッグ等を作っておこうかなと思います!

1

服のサイズは一年間でどれくらい延びているかから目安にしてみてはどうでしょうか。 うちの子も大きかったですが、幼稚園の3年間で1年間6cmという伸び平均から逸脱して大きく伸びることはなかったので、130を年明けくらいに買いました。ですが、特に選ばなければイオンなどはギリギリまで売ってますよ。他の子とかぶる場合もあるらしいですけど。。 通学バッグですが、これもうちの学校の場合は半々といったところでしょうか。 幼稚園は手作りでしたが、小学校は親がもってあげるわけではないので、引きずって帰ってきたりとかもするだろうと思って既製品のしっかりしたバッグを購入しました。体操服袋やお道具袋(ハサミやのりをいれる)は手作りしました。 どういったものを用意してくださいとかは2月頃の入学説明会で各学校指定のものやサイズなど説明されると思いますので、それまで待った方が良いかもしれません。うちの学校はキャラものの文房具等は遠慮してくださいって話とかもありますので。まぁ、たしかにそれで説明会のあと皆買いにはしるので売り切れてたりして選べなかったりしますけど。。 そのあたりは保育園で小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさんにリサーチするのが一番手っ取り早いと思います。