ID非公開

2021/6/22 17:07

44回答

堂々巡りのバカバカしい愚痴は皆さんどう対応されていますか? 家に持ち帰られるパターンです。

家族関係の悩み | 職場の悩み77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/22 17:17

毎日同じ内容でも聞き流すだけでは相手は大丈夫なのか不思議で仕方がありません。 生返事は時々使います。 お互いもうかれこれ3カ月同じことを言い続けています。 女々しい自覚は一切ないのです。 自称亭主関白だし、荒ぶる事もあります(笑) 漢だとの事です。 でも言えないのです 外では。 聞き流すのも、なかなか苦痛ですね。。。。 それが原因なのか、ものすごく私に白髪が増えて。。。 夏のせいかも知れないし歳のせいかもしれないのですが、ここ半年でものすごく目立つようになりました。。 聞き流す。。 か。。。

その他の回答(3件)

0

辞めていいよって言う。

ID非公開

質問者2021/6/22 18:17

辞めさせたい勢いの愚痴なんです。 私も辞めたら良いと言った事もありました。

0

愚痴をいい出したら、もう聞きたくないとその場を離れる。 常にイヤホン。 あきらかな拒否を徹底して下さい。

0

「頑張ってるんだね」と認めてあげるのが1番だと思います。 多分そうゆう愚痴を吐きたい人ってただ聞いて欲しいだけなんじゃないかなーと。 愚痴が始まった時は生返事でもいいのでうん、うんと相槌を打ってあげて、最後に「私はあなたがいつも頑張ってるの知ってるよ、その人がそうでも流されないのはかっこいいよ、いつも頑張って働いてくれてありがとう」など労いの言葉を一言かけてあげるだけで少しは収まるのではないかと思います。 思ってなくても言葉にするだけで結構喜んでくれますよ。笑

ID非公開

質問者2021/6/22 17:29

頑張ってるんだねパターンもやり尽くしました。 心にも思ってもいなくても言えてはいました。 自分がコツコツ同じ事を出来ないのがダメなのでしょうか。 うちは家計が別ですし、尚且つ私の方が給料が良いので。。。 いろんな意味で辛くって。。。 毎日同じ愚痴吐いて、毎日同じ生返事。 そんな生活していて大丈夫なのでしょうか。 解決しようと思わないのでしょうか。 毎日同じで辛くもないのでしょうか。 不思議で仕方がないのです。 自分が愚痴を吐かない持ち帰らないタイプなので。。。。