ID非公開

2021/6/22 20:23

66回答

ニコンのセンサーはソニーの型落ちの払い下げだそうです。 しかしニコンのZで撮った写真はソニーのαの最新型より明らかに画質が上です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

オリンパスもパナから旧センサーしか回してもらえなかったけど画質上だったよなw まあソニーは過去1600万画素センサーでニコンD7000、ペンタックスK5、ソニーα55と同時期配布してK5の1人勝ちになって最新センサー自社優先にしたけど。 まあそれでもパナキャノセンサーなんぞよりダントツ性能上だからな。 こうして必死に妬みばら撒くのが絶えないw

1

1 ? 2 △? (どちらも内部処理をするが、厚化粧はソニー?) 3 ○ 写真の中央付近は、ソニーのレンズもいいです。 周辺を、ボケボケにぼかした写真は、綺麗です。 だけど、写真の周辺に近づくほど、ソニーの全てのレンズにおいて、 解像性と色分離性が悪化します。 周辺をぼかさない写真の撮影例を見れば、わかります。 最近発売された"カメラマン 間違いだらけのレンズ選び!! & レンズBOOK 2021" にも記載されていますが、 Zレンズの凄さに気付いた人が、だんだん増えてきた感じがします。 >ニコンのセンサーはソニーの型落ちの払い下げだそうです。 (本当のところは、わからないですが)、 もしセンサーがソニーの型落ちの払い下げとしても、 Zでこれだけ綺麗な写真を撮影できれば、まったく問題ないと思います。 (だけど、ソニーのカメラは最新センサを使うのに?? という感じですが。。)

1人がナイス!しています

2

センサーだけで言えばSONYの方が画質はいいと思いますよ。極端な例を挙げればα7Siiiの高感度の画質に勝てるボディは存在しないので。 要はセンサー起因の画質(高感度耐性、ダイナミックレンジ等)は同じSONYのセンサーならNikonもSONYも五分になるんです。(ただNikonは同等のセンサーを調達するのにやや遅れるのが難点) 差が生じるのはレンズの画質です。Nikonは小型軽量の動画需要を犠牲に大口径マウントを採用したため無理のないレンズ設計ができスチルの画質が良いです。なのでNikonの方が画質が良いといわれるのです。 因みに2はSONYの方です。内部処理のノイズリダクションが強すぎて微光星が消えます。 1はどうでしょう。50mmGMや14mmGMの評判を見ると、今後のEマウントの画質は期待できると思います。

2人がナイス!しています

2

3は該当。 そして4.Nikonはマウント、フランジバック、レンズのバックフォーカス、などに適正化したセンサーを独自設計しているから。 カメラをきちんとシステムとして作っている証拠です。

2人がナイス!しています

3

>ニコンのセンサーはソニーの型落ちの払い下げだそうです。 そうならそうで構わないでしょう。 >ニコンのZで撮った写真はソニーのαの最新型より明らかに画質が上です。 >理由を教えてください。 理由が必要でしょうか?画質が上なのですから、カメラとしての完成度は高いのです。それで良いではありませんか。 貴方が挙げられた理由もぜ~んぶ含めてニコンの勝ちです。 1 ソニーのレンズはタムロンの型落ちの払い下げだから。 2 ニコンは内部処理で画像に化粧を施しているから。 3 ニコンのレンズが優れているから。 敢えて加えるとしたら、ソニーはセンサーメーカーとして超一流。カメラメーカーとしては・・・。

3人がナイス!しています