回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/22 20:56

3232回答

仲がよくて大好きなママ友に放課後子供を預かって欲しいとお願いされてしまいました。

回答(32件)

0

毎日ともなるとストレスがたまりそうだけど、 週1くらいなら。。。 でも、敢えて塾とか勧めてしまうかな。 私なんか全然だめで何も教えられないし・・ もう一人で精一杯などいうかなあ。

1

質問者様がその方を大好きなようにご友人も質問者様のことを大好きなのかな? 質問者さまのことを、まるで親戚、姉妹のような感覚を持たれているのかもしれませんね。 それなら私はたった2.3時間なら預かってあげるのもアリかな、と思いました。 小4なら付きっきりでなくても危ない事はないし、宿題だってそんなに責任持たずに2人でさすのも良いんじゃないでしょうか? 娘さんが一人っ子なら尚更良い経験だと思います。 2人で遊んだり勉強したり。 困った時はお互い様って言う言葉もありますしね。 この先ずっとて訳でもありませんしね。 娘さんにとっても良い思い出になると思います♪

1人がナイス!しています

1

うちも伸び悩んでいてきちんと自主勉強に取り組むことにしたの。だからお友達とワイワイ宿題する雰囲気にはならないんだよね。生活リズムも崩れるから放課後の預かりはできないな。でも休みの前日とかたまになら遊びに来てほしいです。毎日預かりはできなくてごめんね。 仲良くて大好きなママさんになら、このくらいは言った方がいいかな。 遊びはOK、預かりはNG。 今後も仲良くしたいんですよね。 ついでに学童を卒業したママさんが利用している預かりシステムを調べて教えてあげるといいかもしれません。

1

その日だけではなく、頻繁にということですか? たまーにならいいけど、頻繁は絶対いやだなぁ。 夕方ってお風呂やご飯 、明日の学校の用意などなどで忙しいですよね? 私はキャパが狭いので自分の家族のことだけで精一杯でよそ様のことまで、面倒見たくないです。 逆に自分も子供を預かってと頼んだことはないです。 私ならたまに、こちらが大丈夫な日だけならいいけど、ごめんね、主人にご飯の時間とか遅くなるといやな顔されるから…とか言うかな。 私の親戚にフルタイムで働いてるママがいて季節によっては20時過ぎまで子供は一人って家庭ありますが、その子は自分で戸締まりして習い事行ったり留守番したりしてますよ。 それがいいかどうかはわかりませんが、他人の世話にはなっていないということです。 子供もはたらく母親を、「かっこいい」と言っていました。 親としてまだ小学生の子供を心配する気持ちはわかりますが、それを他人に頼ることでなんとかしようというのは、間違ってると思います。 頑張ってできる範囲で力になってあげて下さい。

0

難しい問題ですね… 大好きなママ友とはいえ、毎日放課後預かって欲しいはちょっと非常識にも感じます。 おそらく6時30分くらいまでですよね。 親しきにかにも礼儀ありです。お礼をされたとして小4で手がかからなくなったとはいえ預かる以上は責任が伴います。 看護師さんであれは多少お金に余裕はないのでしょうか。民間の学童に入れることやシッターさんを頼むことだって可能のように感じます。 預かってあげたい気持ちはあるけど、ママ友さんと良い関係をこのまま続けたいから子供を預かってる間に何かあったら困るから毎日は申し訳ないけど預かるのはやめておきたいな。 でも、週◯(無理なく預かれそうな日にち)なら◯◯(自分の子)も喜ぶし預かるよ~ とかはどうでしょうか?