ゲルマニウムラジオでラジオの電波を無電源で音に変換できますが、ラジオの電波を無電源で光に変換することはできますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

中波放送 電波でLED点灯で検索すると画像などもいろいろ出てきました。 大学で研究している所もあったり、勉強になります。 回路も簡単みたいだしやってみると面白そうです。

1

小さなゲルマラジオだと出力は小さいが、同調コイルやアンテナを大きくするとそれなりに出力が増大します。 送信所に近いところでは直にスピーカーを鳴らすことも可能なようです。 そのくらいであればVfの低いLEDなら光らせられるかもしれません。

0

電波と光は同じだと習ったことがありませんか? 電波は波長の長い光と同じ性質のものなのです。 でも光って見えません。 波長が長いので赤外線よりもっと離れていて見えないのです。 電波のエネルギーを音に変えるのはクリスタル・イヤホンというものでできました。 ところが微小な電力を光に変えられるものはなかなか難しいのです。効率があるのでエネルギーをロスするのです。 とすると電波のエネルギーを大きなパラボラ・アンテナのようなものででも受けて行えばできるかも知れませんね・・・・ だけどそんなことをして意味があるんかってことになります。 人生、有意義なことを考えることを優先したいですね。

>微小な電力を光に変えられるものはなかなか難しい 是非この理由を知りたいです! 少し調べたら、LEDは電子がエネルギーの低いところに落ちるときにエネルギーの一部を光として放出するらしいのですが、 微小な電流だと電子が落ちにくいということでしょうか。 何か具体的なLEDをひとつ挙げるとしたら、どのくらいの電流や電圧が必要なんでしょうか。 勉強不足で申し訳ないです。

0

>無電源で光に変換することはできますか? はい、出来ます。 >0.2vあれば音が鳴るらしいのですが、0.2vで光るものってありますか? あるにはありますが必要な電力が大きいのでメリットはありません。 多数のゲルマニウムラジオの出力を直並列に接続して電圧と電流を 増加すればLEDを点灯させる事が可能です。 何台のゲルマニウムラジオが必要かは、ラジオ放送アンテナからの 距離に大きく依存します。隣接地なら10台もあれば足りるでしょう。 遠距離なら10000台でも厳しいかも知れません。

>隣接地なら10台もあれば足りる この理由を知りたいです! 計算方法がわからなくてどのくらいの電圧と電流があればいいかわからなくて。。 距離がr /mだとして、直径0.3 ㎜で50 mの針金を直径30 ㎝のコイルとしてぐるぐる巻きにしたらどのくらい電流と電圧がかかるとか計算する方法があれば知りたいです。