Fランで卒業しても意味ないとよく言う人がいますが本当でしょうか?Fランでも大卒扱いになりますし、高卒と比べたら給料変わると思いませんか?

就職活動 | 大学174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

Fランでも大卒資格を取る意味はある。 ただ高卒で大手や公務員に行けるなら、そっちの方が賢い選択ではある。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

>Fランで卒業しても意味ないと それ、アドバイスっぽく言ってるけど、単にバカにされてるだけだよ。 真に受ける必要はさらさらない。

0

質問者さんが、正しいです 高卒で、大手企業に勤務する人と、Fラン卒で、中小企業に勤務するひとを 比べることが多いようですが。この場合は、確かに、学歴を逆転している と思いますが。 高卒で、大手企業に勤務する人は、Fラン大にすすんでも、ある程度良い会社に入れます。自分の中で、逆転はないと思います。 また、Fラン大をでて、伸び悩む人が、高校のとき就職していても、そんなによい待遇は望めません。同様に、自分の中で、逆転はないと思います。 同じ人間で、学歴が異なる場合の、比較をしないといけないのですが 実際には、どちらかしか選べないので、へんな議論になるのでしょう

0

全然そんなことありません。Fランク大学でも卒業すればちゃんと大卒として就職活動に臨めます。高卒よりはずっと就職も強いです。 そもそも世の中、高卒や大学中退では応募すらできない会社が山ほどあります。Fランク大学でも卒業していれば応募できますので、高卒などのような制限は受けません。 実際、Fランク大学からでも優良企業に総合職就職している人もいますしね。 Fランク大学意味ないなんて言うのは、高卒で就職したばかりの若い人のように社会のことを何もわかってない人だけですね。

こういう話題の際によく出てくる話が、 「高卒だと大手企業の高卒枠に就職しやすい。大手企業なら大学出たあと中小企業に就職するより待遇が良い」 という話です。 実は、これは基本的に20代からせいぜい30代までの若い頃だけの話で、その良い待遇が定年まで続くわけではないのが多くの人が誤解していることです。 まず、大手企業(大抵は製造業)に高卒で就職しても「現業職」という作業員にしかなれません。開発や設計といった仕事は一切できません。現業職は昇給が早い段階でストップし、基本的に出世とも無縁ですから給料は「夜勤をやりまくって稼ぐ」ことになります。 そして、夜勤をやりまくれるのは若いうちだけなので、40歳を超えると如実に給料は下がっていきます。 (続きます)