ID非公開

2021/6/23 9:27

77回答

普通二輪免許について質問です

運転免許37閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/23 11:38

詳しくありがとうございます!! 住民票の住所は買えた方がいいのですね!親に地元の市役所に行くように頼みます!ありがとうございます!

その他の回答(6件)

0

卒業検定は今の教習所で受けるのですが、本試験(学科試験)は住民票記載の都道府県で試験を受けないといけません。 卒業して1年以内に、ご実家でしょうか?にもどって、地元の試験場て試験を受けて、合格後免許交付になりますよ。

0

教習所や卒業検定は今の所でOKだけど、 免許センターは住民票のある都道府県のみになります。 今住んでいる都道府県の免許センターご希望の場合は、 住民票を今の住所に移しましょう。 ちなみに、住民票を今住んでいる所に移さないのは違法行為、 みたいです。

1

教習はどこでも大丈夫です。 じゃないと、合宿免許なんか成立しないでしょ。 あくまで教習所卒業したら実技免除となるだけで、「試験」ではないので。 どこでもいいから教習所を卒業したら、証明書の有効期間内に居住地(住民票のあるところ)の試験場で適正検査と免許の発行を受けてください、という意味。 全く上位免許所持なしで、学科試験も必要なパターンについても、やはり地元の試験場が一般的。

1人がナイス!しています

0

確かそうだったはずです。 卒業は出来るけど、学科試験と交付は住民票がある地域と思います。

1

教習所を卒業したら、免許センターに行きますが、免許センターは地元のとこに行くんだよ、という話

1人がナイス!しています