回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/23 14:58

22回答

ファスト映画について 最近ニュースでファスト映画というものの存在を知りました。

法律相談124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

>ネットを見ているとネタバレ行為を行うこと自体にも問題があるというような論調も見受けられました。 世の中にはどうしようもないバカがいて、彼らは何も考えずに発信します。ネタバレ行為はマナーは悪いですが、問題ではないです。ネットに書いてある事、全部鵜呑みにはできませんね。

ちなみに >まず、映画を始め著作物は「複製」しちゃダメです。本編の映像を、>静止画であっても使った瞬間アウトです。 引用レベルなら問題はないです。 でもファスト映画の場合は引用の範疇を超えています。

1

まず、映画を始め著作物は「複製」しちゃダメです。本編の映像を、静止画であっても使った瞬間アウトです。 一方、「解説」については本編を「再現」するとこれも複製に準じて違法ですが、そうでなく自分の言葉、独自の表現方法で作品を別の形で説明するようなものであれば、何ら問題はありません。 ネタバレを禁止する法律はありません。映画作成者側の「お願い」でしかありません。公開した以上、人づてで伝わるのを完全に防ぐのは不可能です。

1人がナイス!しています