第二子出産後に、夫から私の母との同居を解消したいと話がありました。 一人目の妊娠を機に、私の母と同居をスタートして3年が経ちます。

補足

補足です… 3LDKのマンション住まいです。 母は50代に入って持病が悪化した為、仕事は退職し、実家を売った分の貯蓄と私からの仕送りで一人暮らしをしていました。父は幼い時に他界しています。 夫は三男なのでと、結婚するときから「将来母との同居は考えている。」と言ってくれていました。今思えばそこに私が甘えていたのかもしれません。 結婚前から夫は地方で仕事をいます。子供が生まれたら、自宅から通えるように本社勤希望を出しているとの事でしたが、今に至るまで単身赴任です。 現在は週2で、自宅に帰ってきています。 今回の件で色々話を聞くと、「母がストレスだから単身赴任を続けている所はある。」と言っていました。 家事や子どものことも、母に手伝ってもらっています。 母は夫が帰ってきている時は、自室からあまり出ないようにしたり、その日に病院に行ったりして気を遣っています。

家族関係の悩み118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

「同居のことを軽く考えていたが、実際暮らし始めててみると、自分の家なのにくつろげない。」旦那様の本音です。この苦しい本音をどの様に正当化しても解消しない。儀母と同居する限り旦那様の苦しみは続行する。※夫がストレスに感じていることは、家族で相談して解消していこうと思っています。は、甘い!家族で解消?とは儀母も含めて…ですよね。旦那様の家族は儀母は含まれない。あなたは我が子2人+儀母で計4人で自活できますか?旦那様は不可って訴えているんです。あなたの選択は旦那+我が子の計4人の家族生活否か?我が子2人+儀母で計4人のどちらを選択するか?しっかり考えなさい。義母の安易な同居が全員の不幸せに成る事は避けたい。あなたの覚悟が岐路です。

0

ご主人婿養子ですか? そうでないなら お母様は生活費を払っていますか?

0

63のお母さんが子供のように巣立つと思ってるのは違和感ですね。 お母さんは旦那さんに何か口出ししますか? 旦那さんは帰りが早いのでしょうか? なるべく旦那さんが帰ったら自室へお母さんは行ってもらう、とかで駄目ですかね?

2

相談して解消できるものではありません。 あなたが、義親と同居の覚悟と言いますが、旦那様同様、考えが甘いと思います。 同居前までどんな暮らしをしていたか分かりませんが、家族とお母さんとよく話し合い、今後の事を考える必要がありますね。 あなたが夫の味方にならなければ、そのうち離婚問題になります。 お母さん63で年金貰っているのですか? まだまだ現役で仕事が出来る出来る年齢ですよね。 今は定年も65歳です。

2人がナイス!しています

0

2人目のお子さんが誕生してお忙しい毎日と思いますが、それではお子さん達のお世話の手伝いはお母さんにしてもらわなくていいということですか。そこがとても気になりました。 今、猫の手も借りたい状況ではないでしょうか。 旦那さんの言い分として、育児を手伝ってくれなくていいから、夫婦2人でやっていくから出て行ってくれというのでしょうか。それとも経済的にめどがたってないおかあさんに、家からは出て行ってくれ、でも手伝いには来てくれというのでしょうか。もし後者ならあまりにも非情ではないでしょうか。 何か改善策があるのではないでしょうか。私は質問者さんの家の広さだとか生活とかがわからないので、だんなさんにとって具体的に何がストレスなのかわからないので何とも言えませんが、おかあさんと同居しつつ旦那さんの生活を改善していく方法があるような気がするのですが。