リニア新幹線って、長ぁーいトンネル内で事故が起きたとき、乗客の救出ってどうするの? すぐにできるの?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リスクをよく考えて利用するかどうか判断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

3

東京アクアラインの海底トンネル部と同じく 軌道の下に避難通路がトンネル内に貫通してます。 停車したリニアの車両から簡易梯子で線路中央に降りて 下階の避難通路へ降りて 歩いて避難します。 一定距離毎に立坑が有り エレベーターで地上へ非難します。

3人がナイス!しています

1

青函トンネルでも、トンネルの途中に脱出路があります。 おそらくリニアのトンネルでも途中に脱出やメンテ用の入り口が作られるでしょう。 通気用の穴も必要でしょうからね。

1人がナイス!しています

怪我人や気分が悪くなった人も、脱出口まで何十kmも歩くんですかね? 通気口と言っても南アルプスですよね。 2000m級の煙突を登って脱出するのでしょうか。 それとも、実は地表から浅いとこ走ってるのかな。 本当にわからんのです・・・・マジで・・・・

0

ブッてみんなで屁をすれば臭くてみんな逃げ出します、 (>人<;)