部活動やクラブの体罰って正直どこまでが体罰と思いますか・・・?

補足

と書いてたら、「あほ!!!」とも叫び声が。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます! 仰る通りなんですよね。学校の部活じゃなくて お金払ってるから、これは本人らがどう思ってるかですし・・・。

お礼日時:6/24 5:10

その他の回答(2件)

1

地域によるのかもしれませんが、個人的には不快でしょうがないですね。その練習場に騒音だといってクレームをいれるか、行政に騒音または虐待で相談するかですね。 文科省の見解では、「体罰=その懲戒の内容が身体的性質のもの、すなわち、身体に対する侵害を内容とする懲戒(殴る、蹴る等)、被罰者に肉体的苦痛を与えるような懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間にわたって保持させる等)に当たると判断された場合」となっています。 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/dai1/siryou4-2.pdf 罵声は体罰ではありませんが、心理的虐待は児童虐待に該当してきますので、虐待には該当するように思います。ただ指導の範疇といわれる可能性もあります。ここらへんはあいまいですね。

1人がナイス!しています

1

子供らがそこをやめたいと思った時にやめれるように周りがしてやるってのは必要でしょうね。

1人がナイス!しています