子供がピアノ教室に通うなら最低でもどのくらいの金額の電子ピアノが必要ですか?

ピアノ、キーボード | 習い事171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました ひとまず電子ピアノを購入して、レベルアップしたら買い替えも手ですね

その他の回答(8件)

0

独身時代、私が親元離れているときに買った12万位のYAMAHAの電子ピアノで始めました。 88鍵あれば、私の趣味で弾くのに問題無かったのですが、上の子が習って3〜4ヶ月でブルグミュラー25に入ったので、え?まさかこの子才能ある?と思って買い替えました。良かったのか悪かったのかよくわかりませんが、打鍵が弱いのは直りました。 正直私と同じくらいのレベルなら買い替えなかったと思います。 買い替えて練習に気合が入ったので、それはよかったのですが、子供の習い事プロにならないのなら、長くて18才まで。 例えば6才から始めて12年間。短ければ6〜9年かも。 年で割って費用対効果って感じですね。 おそらく、音楽の道に進むのでもなければ、1人暮らししても結婚しても持っていかない可能性も高いですし。

あー多少アコースティックピアノをなさっていた方なら、そのうち打鍵力の弱さが心配になる日がくるかもしれません。 廉価なもので様子見で買い換えるか、 打鍵自体は本物に近いハイブリッドピアノか中古ででもアップライトピアノを購入するか。 中古ピアノはヤマハ正規店や楽器屋はもちろん。フリマサイトでも売ってますしね。

0

うちは7〜8万円だったと思います。 ヤマハのスタイリッシュタイプです。全く使いません。ただ鍵盤が軽すぎて、練習には不向き。結局、違う楽器をやり、音合わせに使う程度です。 ある程度、鍵盤はじめ全体に重さがある方が弾くかと思いますよ。

0

経験者です。大人になって趣味で再開した者です。 最初は10万以下で良いと思いますよ。 ずっと続いて、ソナチネに入った頃に今後もまだまだ続きそうならグレードアップするのが良いかなと思います。

0

プロや先生を目指してほしいわけでなく、本人がやりたがるのでピアノ教室検討してます(私も長年ピアノ習ってましたが何の意味もないので、正直他の習い事してほしいんですけどね) >まずはレンタル​スタジオを利用するのはいかがでしょうか 教室に通って練習し始めたらやる気なくなるかもしれませんので。 周りに聞くと20万30万もする電子ピアノや、アップライトピアノ買ってるようですが… >ピアノ経験者というもので、大手電気屋の楽器コーナーで試してはいかがでしょうか。値段だけではなく、ブランドが違うとタッチもかわりますので、そこは好みの問題でもあるかと。 個人の主観感覚ですが、5万行けないものは流石にタッチはよくないが、10万前後だと不満はあるものの練習できなくはありません。長時間練習だと、もちろん上位ものがいいですが、それもタッチのところかと。

0

親もピアノ経験者&愛好者ですが、 うちが買ったのは7万円台のCASIOです 電化製品なので7年が寿命の目安、もって10年…7〜10年後にアップグレードするか不要になるか考えたいと思います 個人的には、ブルグミュラー以降も続けたいって言うなら買い替え検討してもいいかな(^^) まだ3年目ですが、毎日欠かさず練習してるし、発表会で見る限りでは同年代では音も出てるしよく弾けてるほうだと思ってます