ID非公開

2021/6/25 9:05

22回答

ふるさと納税による住民税の減額についてです昨年に初めてふるさと納税をしました。

税金462閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/25 9:20

ID非公開

質問者2021/6/25 9:40

解決しましたありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

住民税の決定通知書に記載されています。 親切な市町村では備考欄に「寄付金控除」として金額が記載されています。 そうでない市町村は「税額控除」の欄を見ます。 でも、 そこには調整控除も含まれていますので単純ではありませんが、大きな金額になっていれば控除されているのでしょう。 市と県の合計で2、500円や5、000円だと忘れられている可能性があります。 また、 確定申告をしているとのことですから、住民税からの控除額は、所得税からの控除分だけ少なくなっています。 なお、 確定申告をした場合、第二表の記入欄にもきちんとそのことを記載しないと住民税の控除から漏れることがあるようです。