先輩のロッカーの鍵を捨てた新人、即解雇すべきでしょうか?

職場の悩み | 労働問題147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 就業規則には明確に禁止事項として定めてあります。 試用期間が間もなく終了するため、解雇というよりは本採用をしないという手続きにしようかと考えていますが、本人が認めなかったり反省の色が見えないようであれば警察に被害届を出したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、本人が認めようとしなかったので警察案件としました。 その後、本人から退職希望があったのでスムーズに終了することが出来ました。 こんな状況で、試用期間中でも簡単に解雇できないなんて、つくづく雇用側は不利だと改めて思わされました。 皆さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:8/1 9:53

その他の回答(12件)

0

たとえ優秀な人材であったとしても、会社の将来には利にはな らないと思います。試用期間ですので、入社は断りましょう。

0

どんな事情があろうとも そんな事がやれる根性は治りません 泥棒する証拠があれば 辞めさせる選択枝は大いにありですね

返信ありがとうございます。 はい、映像を見るに実にふてぶてしい態度でカギを抜き取って自分のバッグに放り込んでおり、性根がよく分かりました。 自主退職に収めるか、本人が受け入れなければ被害届を出してきっちり解雇に持って行こうと思います。

0

今すぐに解雇すべきです 呼び出して理由を聞いて窃盗として 警察に連絡すると言うべきです 今後雇用されると簡単には解雇出来ません

0

労働基準法21条で、面接だけじゃ人柄を推測できないから、役立たずは入社から14日以内だったら、予告なしで解雇してよろしいと謳っています。 懲戒委員会を招集して結論をお出しください。 14日以内なら、解雇の予告を必要としません。

返信ありがとうございます。 残念ながら14日は経過してしまっているので、こちらの証拠をもとに 自主退職に収めるか、本人が受け入れなければ被害届を出してきっちり解雇に持って行こうと思います。