ここから本文です

この前、阪神なんば線を乗りに行って思ったのですが、快速急行の幕、LED表示が...

kqx********さん

2009/3/2611:10:17

この前、阪神なんば線を乗りに行って思ったのですが、快速急行の幕、LED表示が、阪神線内は水色なのに近鉄線内に入ると赤に変わりますよね?

これは面白いなぁと思ったのですが、このように走る区間によって種別の色が変わったりする路線は他にありますか?

閲覧数:
362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

howeverさん

2009/3/2922:13:00

これは、阪神と近鉄における方向幕の運用が異なるため、このような現象が起こるわけです。
私鉄間で、このようにわざわざ種別方向幕の設定を変えるところは関西ではここくらいでしょうね。但し、同業他社では、JR西日本が走行線区によって、普通幕や快速幕で色設定を変えているところがあります。(例、東海道山陽線普通は青色・福知山線普通は黄色・東西線経由普通はピンクなど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/4/211:17:15

阪神線と近鉄線は、方向幕の色が決まっているのです。
JRの電車も快速や普通などで色分けされていますよね。
阪神線を通る場合は青ですが、近鉄線に入ると赤になります。
もともと近鉄線の快速急行は、赤ですから、近鉄に入ると
赤に変わるのです。
また、方向幕の色が変わるところは、おおさか東線を通る
「直通快速」です。私は、「直通快速」が大好きで、
いつも見ていますが、JR東西線とJR学研都市線を通る
時は、オレンジ色になっている時がたまにありますよ。