ここから本文です

関西の人に質問です。 関西のおばさんに「けっこうなもんや」と言われました。 現...

kos********さん

2009/3/2613:35:45

関西の人に質問です。
関西のおばさんに「けっこうなもんや」と言われました。
現在の私の境遇についてのコメントですが、恵まれてる…という感じだと思うのですが、 少し批判的な気がします。
どうなんでしょう?

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/3/2614:08:52

大阪育ちで神戸在住の中年のおばさんです。
関西人って相手の方が批判されていると気付かないようなやわらかいニュアンスでけっこう辛口のコメントをします。
「けっこうなもんや」ですが単に良いものですね、ということもあります。
けれども話の流れの中で、質問者さまが批判されたように感じるのであれば
それは間違いなく「いいご身分ですわね」という皮肉がこめられていると思いますよ。

私など、年配のかたにそういわれたら言葉の響きが柔らかいだけによけい
怖くてぶるるっと震えます。

質問した人からのコメント

2009/3/30 18:10:01

お二人共、ありがとうございました。
話しの流れ、雰囲気でも、微妙な雰囲気だったんです。
結局どっちか解らないのだけど、自分側の事として、嫌な気持ちを持ってもしょうがない事だった…という事が解って、良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2009/3/2618:54:21

私は質問文を読んで、まず、「充分恵まれてるのに、何をゼイタク言うとるんや」のニュアンスを感じ取りました。多少批判的ではありますが、「そんなこと言うてたらアカンで~」という、おばちゃんの愛情も感じる言葉だと思います。

また「(いい境遇で)よかったやないのー」という、単なる褒め言葉のニュアンスも感じられます。

もちろん、その場に居合わせたわけではないので真意のほどは分かりませんが、いずれにしても、ものすごく険悪な雰囲気でなければ、軽く受け流して大丈夫な気がします。