ここから本文です

庭に数本の2~3㍍くらいの樹木を植えたいと思っています。

wakarantin555さん

2009/3/2615:18:31

庭に数本の2~3㍍くらいの樹木を植えたいと思っています。

外構やさんが植木もされているので

ソヨゴ、66000円
ヤマボウシ、25000円
ハナミズキ、38000円

という予算を出してもらいました。

それに土の改良、機材運搬、諸経費合わせると19万円にもなります。

あまりにも高くて驚いています。

その外構やさんには全ての外構をお願いしていて
他に320万円支払っています。

植栽は別だそうで・・・

このぐらいの植物の値段は普通なのでしょうか・・・
それすら分かりません。

できれば自分でネットで購入などして
ゆっくりと育てたいのですが
無理でしょうか・・・・・・・・?

植栽の事に詳しい方
お返事ください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
12,900
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2616:42:07

値段としては普通だと思います
庭師さん2人×1日だけでで5万円位かかるし、木の値段は、サイズがよく形になってて根巻き苗になってる物は時価です。

自分で植えて自分で剪定して…には大賛成ですよ

ただ、あまり植物に興味がなく、手入れしたくない、する時間がない、なら、庭師さんに頼んだ方がいいです
折々の手入れも発生するので外構屋さんに「今後の事もあるし地元の庭師さんにお願いしたいと思う」と伝えて、直接いくつかの造園屋さんに見積もりを取っては?

外構屋さんは身内の造園屋さんに下請けに出すか、半分専門外の仕事を自分達でするか、造園部門があるか、ですから、今後の事を考えると、知り合いの造園屋さんを作るのも手だと思います

昔「外注じゃなくて、自分で作った庭や自分で植えた木の手入れはちょっと気合いが入る」と庭師の知人が言ってました


勿論、同じ理由で自分で植えるのは大賛成です。自分で植えるとなると育て方調べたり、ちょっと手入れしたくなったり、庭を見るのが楽しくなります(^。^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/3/2803:07:31

枯れ保証の為に木の仕入れ値の二倍以上は取りますが、それにしても高い感じが…

コーナン等では、木の種類と大きさを言えば取り寄せてくれるケースもあります
取り寄せた場合はちゃんと買う事が条件になるでしょうけど…
一度問い合わせてみては?

軽トラをレンタルして運んで
後は穴はスコップとクワでご自分で掘られてはどうでしょう?
多分根鉢は直径60cm位で深さ30cm位では無いでしょうか?
女性の私でも一人で掘れる程度です
運ぶ時は重たいので、二人で根鉢の下にロープを引っ掛けて運ぶと楽に運べます

uekiyajunさん

2009/3/2723:00:16

ソヨゴ、66000円
ヤマボウシ、25000円
ハナミズキ、38000円…。

恐らく植木代に植付手間代、支柱、補償料(他の人も言ってる枯れ補償ね)等、込みの値段だと思いますが、
高い…ですね。

外構屋さんなんで、普通に考えると造園屋へ外注がパターンだと考えますが、
高い…ですね。

強いて言うならヤマボウシが株立の樹形の良いものでこれ位の値段もあるかな…。それにしても
高い…ですね。

しかし‘機材運搬’というのが気になります。恐らく、金を取るくらいだからユンボとか重機だと思いますが、普通に考えると、この程度の大きさ、数量でしたら軽トラ1台に材料とスコップ1丁乗せて『こんにちわ!』と伺って余裕で1人で1日、下手すりゃ半日で終わってしまう位の量です。だから何故ゆえにそして、何の‘機材運搬’?となるんですけど、もしかしたら土が物凄く悪いから大量に土の入替でもするのかな?と思うのですよ。だったら、その土代等が、植木代に加算されてこの値段になりました。であれば納得の価格です。要は内容の中身の問題ですね。状況が分からないので、こればかりは何とも言えません。

価格に不満があるならご自身でされるのもよろしいでしょう。ただ余程入手困難なら別ですが、ネットで購入はやめた方がいいですよ。

mmkasshiさん

2009/3/2721:08:52

はっきり言って高い!ですね。

どの植木も3mとして値段はべらぼうに高いですね。

植木も良し悪しがあるので同じ大きさでも値段が倍以上違うことがあります。
あと枯れた時の保障があるかないかで値段が変わります。
でも普通に植木を植えればよほどの問題がなければ枯れることはありませんし、そういう植木を持ってくる業者に問題があります。

外構屋さんはその辺は分からずに、植木屋さんの見積もりに頭はねて19万円という見積もりだしているのでしょう。
商売ですから。

320万円の仕事させてもらっておいしいお客さんだと思ってるかもしれません。

ネットの植木は特にこだわりがなければ手軽に入手できていいと思います。
私も購入したことありますが、植木は問題なかったですね。
植木の植え方もそんなに神経質にならなくて大丈夫ですし、みんな教えてくれますよm(__)m

私は埼玉ですが、植木の生産者がグリーンセンターなど公共の施設で植木の販売やってます。
気に入った植木があればもって帰るのも植えにきてもらうことも可能です。
値段も高くはないですね。
3mのハナミズキなら1万円から2万円ですね。
近くにそういう施設があるかもしれないので、調べてみてはいかがですか。

植木だけ外溝工事が終わってから、個人でやってる植木屋さんに頼めば半値以下でできるかも・・・。

参考になればうれしいですm(__)m

yumikiti4547さん

編集あり2009/3/2721:37:45

どのような品質の樹木かにもよるので値段に関してははっきりとはお答えできませんが、ちょうど自宅も昨年植栽したのでご参考になれば。

地元の造園業者に直接お願いしました。

アオダモ(3メートル)、ハイノキ(2.5メートル)、シャラ(3メートル)、山紅葉(3メートル)、シマトネリコ(2メートル)全てで19万円でした。(3回分の諸経費含めて)

3回目の最後の植栽の時にはおまけで立派なシャクナゲと、玄関先にほおって置いた植栽エリアには13本のさつきもサービスで植えてくれました。

最初、アオダモを植栽してもらって現場を確認して、計三回の購入でお互いの意見交換しながらの植栽だったので大満足でした。

造園屋さんに直接出向いてお気に入りの樹木を見積もりしてみて比較するのが良いのではないでしょうか。
現在の見積価格を拝見しますと相当立派な木が入りそうですが。。。

ちなみに樹木の苗をネットで購入したことはありませんが、自力で植えることが出来る範囲の大きさで成長を楽しむのであれば良い案ではないでしょうか。

carry7763さん

2009/3/2617:37:43

植木の大きさだけでなく、樹形でも金額が変わってきますが19万は少し高いと思います。
地域で樹木代、労務費が多少変わりますが3本植えるのに造園工1名で十分可能です。
15万以内で出来ます。
多分その外構屋さんは外注に出されるのでしょう。そうゆう所は樹木のメンテが出来ません。
造園会社より見積を取って比較されることをお勧めします。


※植栽工事には通常1年間の枯補償が付きます、そのあたりの確認もされてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。