ID非公開

2021/7/3 7:03

99回答

都内小学校4年の子ども(女子)が中学受験の早稲田アカデミーに通いたいと言い出しました。

中学受験514閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま真摯に答えてくださって本当にありがたかったです。 お兄ちゃんたちも含めて家族で何度も話し合い、娘の意思を尊重して早稲アカの夏期講習を受講することにしました。 夏期講習を受けて夏の終わりに継続か否か判定し、もし続けるにしても辞めたいといったら辞めさせるつもりです。 ベストアンサーはおじいちゃん塾の得難いよさを改めて教えてくれた方に。いずれ選ぶことになるかもしれないけど続けようかと思います。

その他の回答(8件)

0

あくまで私ならですが、とりあえず、入塾させます。ただ入塾前に、子供に対して成績のノルマを課します。あなたが塾に遊びに行くのであっても気にしないというのなら、良いですが、塾は本来勉強する所ですし、今は4年生ですから特に高くは無いでしょうが、6年生にもなれば月謝は勿論ですが、特別講習代も増えてきて、決して安い塾費にはなりません。 来年にもなれば、月に数回のテスト、6年生なれば、ほぼ毎週何らかのテストがありますが、その状況に子供さんが耐えられると思いますか。

0

とりあえず夏期講習は一般で参加して様子を見てはいかがですか? 寺子屋は継続、もしくは休会で良いと思います。 早稲アカは大手の中でも熱血で厳しいです。 それが理解できた時にどうするか決めれば良いと思います。 成績を伸ばすという事は、人より勉強する事です。 無理のない受験と言うのは、入れる学校なら何処でも良いと言う事です。

1

>仲がよい子が早稲田アカデミーに通っており楽しいと話しているのを聞いていて、通いたいと思うようになったようです。 よくある事です 「友達とテーマパークに行く」っていう感覚です ここからは色々な選択肢が有るんですが・・ 「子供の息抜き」と思うなら、それはそれで良いと思います 友達が、どれだけ本気で中学受験するのか判りませんけどね 友達が本気でやればやるほど、質問者の子供は塾に行く気も無くなるでしょう 文面からすると精神年齢は高くないようなので、受験塾が何なのか?何をする所なのか?もまだ判らないのでしょう >中堅からそれより下くらいを目指す場合、塾選びも含めてアドバイス頂けないでしょうか?・・ まず、何で「中堅からそれより下」という学校を想定するのか?を考えて下さい 「中堅」って、人によってかなり定義が違うんです 関東で言えば、東洋英和などを中堅と思う人も居ますし、聞いた事無いような学校を「中堅」と思う人もいるんです ですから、まず、学校研究する事ですね 日能研や四谷大塚偏差値(80偏差値)50未満の女子校だと素行重視になります (成績は二の次っていう学校も結構あります) ですから、そういう学校を目指す(殆ど塾に行かなくても入れます)なら、まず「素行」ですね 礼儀や口のきき方、みなり、清潔感、欠席日数を重視し、内申に変な事を書かれないようにすることの方が塾に行くより重要ですよ それと、女子校の場合は入ってから「お付き合い」に金が掛る所も有るので注意が必要です

1人がナイス!しています

0

お友達が通っているか、早稲アカ… 同じクラスには慣れないかもしれないし 周りは知らない子ばっかりかもしれない。 っと言う事は、お子さんは理解してますか? 中学受験の塾は仲良しこよしで楽しく勉強では無いんです。 ただ、学校の授業とは全く違うので、塾の授業は楽しいです。 うちの子も、楽しい楽しいと言ってました。 学校は全生徒に対して教える、わからない子わかる子いても標準的な授業 ところが受験塾は、レベルに合わせた授業であり、合格者人数で次年度の塾評価も変わるので、先生たちは1人でも多く難関校に合格を…ってなります、教育現場に見せかけた企業です。 とりあえず、夏期講習受けて8月末のテスト結果を見て継続するか判断したらいかがですか? 宿題も多いので、夏休みは時間がたくさんあり宿題も余裕ですが、同じ量の宿題が9月以降も出ますから、こなせるか? 百聞は一見にしかず。

0

お友だちが通っているから自分も通いたい、というお子さんは意外と多いですよ。 お子さん自身まだ中学受験がどんなものなのかは理解できていないでしょう。 とりあえず入塾してみるのも選択肢だと思います。 実際に、受験塾の授業を受けてみて、刺激を受けてさらに受験したいという意欲を持つかもしれません。 その時はしっかりサポートしてあげましょう。 私立中高一貫校は高校受験がない分、自分の好きな習い事に専念するお子さんも結構いらっしゃいますよ。 うちの子の同級生にも、バレエで留学したお子さん、ピアノや絵画を続けて、音大や美大に進学したお子さんもいました。 もし、中学受験しない場合でも ワセアカなら、高校受験コースもあります。 お子さんがせっかく勉強に意欲的になられているなら、チャレンジしてみましょう。