ID非公開

2021/7/4 9:40

44回答

住宅ローン控除について教えて下さい。

税金152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/4 11:50

ご回答ありがとうございます。住民税決定通知書の住宅借入金等特別控除の欄は何も記載がありませんでした。 源泉徴収票(令和2年分)は、 源泉徴収税額0と記載、 住宅借入金等特別控除の額の内訳 控除可能額の欄に金額が入っております。住宅借入金等年末残高にも記載があります。 源泉徴収票をもらっても特に目を通さずにしまってしまったので反省です‥ もう少し、ご教授くださいm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすいませんでした。 税額が3倍になったことが納得できなかった為役所へ問合せたところ増改築での適用になっていたことが判明致しました。 会社のミスだと思います。 今後は会社と役所でやり取りをしてもらうこととなりました。 泣き寝入りせず良かったです! 沢山ご回答頂きましたが会社のミスであったという所までミスの所在確認が出来、その事をご指摘下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(3件)

0

所得税から控除しきれなかった住宅ローン控除がある場合に一定限度で住民税から控除されるので無条件で住民税から控除されるわけではありません。 源泉徴収票の住宅借入金等特別控除額、源泉徴収税額、住宅借入金等特別控除可能額の確認が必要です。 わからない場合は源泉徴収票の鮮明な画像をアップです。

0

4HATQ1H 繰上返済をしたとか、大幅に収入が上がった、家族の扶養や大きな所得控除が無くなって所得が上がったなど、状況に大きな変化がないとして、、、 文面的には、昨年(令和2年分の申告)を年末調整でされているかと。 よって、住民税は今年の6月分から反映されます。 可能性としては、、、 ・年調時に写しは取ったが提出忘れしている。 ・会社の処理ミス。 ・貴方の記入ミス。 などが考えられます。 syさんの回答通り、マズは勤め先に年末調整時の確認をされるとイイかと。

0

源泉徴収票で確認して下さい。

ID非公開

質問者2021/7/4 11:34

皆様、ご回答頂きありがとうございます。 繰上返済、扶養、収入アップなど、昨年との変化は何もありません。 先程源泉徴収票を確認した所(令和2年分ですよね?無知ですいません) 住宅借入金等特別控除の欄 控除可能額と、住宅借入金等年末残高に、金額は入っております。 そして、住宅借入金等特別控除申告書のコピーは①〜⑤、⑧に記入してあります。(住宅のみです) 昨年末、年末調整の際に添付したと思うのですが記憶が曖昧で‥ 銀行からの年末残高証明書も自宅には見つからなかったので‥やはり会社側のミス?ということになりそうですか? 会社へ確認する前に知識を得ておきたかったので助かります。 皆さんもう少し、ご教授くださいm(_ _)m