ID非公開

2021/7/5 7:20

44回答

東京都のパスポート申請の必要書類について教えてください。

補足

あ、間違えました。 本人確認書類として、一点でいいものと、ない場合に二点出すものがある、という感じですね。 (AとBが逆だったようです。ここはスルーしてください) その、二点出すほうとして、私が書いたもの(年金手帳とか保険証とか印鑑証明とか)などで大丈夫ですか?という質問です。

パスポート | 役所、手続き136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

書類Aから2点以上ならば大丈夫 ただし例えば印鑑証明ならば実印も必要 でも、期限切れのパスポートはお持ちなんでしょ? 期限が切れてから半年以内ならば使えませんようですが いずれにせよ提出が必要ですよ 紛失されたんだったら 紛失の届け出も必要

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々ありがとうございました。とにかくは前のパスポートでもいいとの事なので、取得しに行きたいと思います。BAは最初に細かく教えて下さった方に。 本当にありがとうございました!

お礼日時:7/10 22:32

その他の回答(3件)

0

質問1: ・年金手帳+保険証 ・保険証+印鑑証明(申請書に登録印鑑の押印が必要) ・年金手帳+印鑑証明(申請書に登録印鑑の押印が必要) 上記のどの組み合わせでも可ですが、疑義を持たれる可能性もあるため、 三種類全て持参することをお奨めします。 質問2: ・東京都内の区役所ではパスポートの申請も受領も出来ません。 申請書をサービスで配布しているだけです。 ・申請書は全国で共通です。 (在外公館でも共通です。) ・都民であるなら都内(島しょを除く)4カ所(新宿、有楽町、池袋、立川)どの窓口でも申請できます。 交通会館で構わないということです。 申請窓口と受領窓口は同一となります。

印鑑証明は区役所に行く手間と交付手数料が必要でしょうから、年金手帳+保険証で行ってみればよろしいかと思います。

1

有効期限切れのパスポートは「A」群の1つですので 後「B」群から健康保険証持参すれば 条件は満たします。 >出すのもそこですか? 申請書は何処で入手しても同じですので入手場所は規定 されません。 誰にも会いたくないならWEBで必要項目入力してコンビニで 自分で印刷も出来ます、手書き文字の汚い人は自筆署名だけ が自分で記入する場所で 後の住所、本籍などはWEB入力 通りの者が活字で印刷されます。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html なお申請窓口は東京都の場合区では受け付けません。 都内で合計5か所あるパスポートセンターのみ申請出来ます。 有楽町でも立川でも池袋でも何処に提出しても構いませんが 交付受領も提出した場所になります。 有楽町で申請し新宿で受領等は出来ません。

1人がナイス!しています

0

>個人カードもありますがそれはだめみたいなので 個人番号カード=マイナンバーカードのことですか? それなら1点でOKですよ。 1点確認できるもの=写真付き公的身分証 がないなら、2点確認です。保険証+年金手帳(A+A) あるいは 保険証+印鑑証明書(+実印も持っていく)(A+B)などの組み合わせでOKです。かならずA(写真なし公的身分証)が1点必要です。何年か前のパスポートもBとしては使えるようですね。つまり、印鑑証明書の”かわり”(B)として使えます。 パスポート申請書はどの都道府県でもらおうが、どの役所でもらおうが、あるいはパスポート申請場所でもらおうが、関係ありません(全国共通です。 説明書、については都道府県で違いますが) そして、東京都では、見た限り、”役所”でパスポート申請できる場所はないようです。(自治体によっては役所で申請、受け取りが可能ですが、東京の場合、そのリストが出てこないので) ですから、4つあるパスポートセンターのいずれかに行って申請になります。