ID非公開

2021/7/6 16:54

22回答

大学3年生ですが、今から独学で来年の春に国税専門官や裁判所事務官などを目指すのは難しいですか?

公務員試験79閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

諦めました

その他の回答(1件)

0

去年の6月から学内講座で勉強を始めた者です。今年の裁判所、国税一次合格しています。高校時代に政治経済は勉強していませんでしたがなんとかなりました。専門は、確かに独学では負担は大きいです。しかし、私の感覚としてはある程度の理解力と強い根気があれば何とか出来る教科なのではないかなと思います。専門はとにかく覚えることの量が膨大なのでそこを乗り越えられるかが肝だと実感しました。 もし耐えられる気がしないのであれば教養のみ勉強して、教養のみで可能なところを受ける+民間の並行も有りだと思います。民間との併願は面接練習になって便利だと聞きます。 個人的には公務員試験は元々の学力よりも、どれだけ努力出来るかにかかっていると思います。来年でしたら、まだ十分に時間はあるのでチャレンジする価値はあると思います。私自身独学でないのであまり良いアドバイスが出来ないのですが、参考にしていただければ幸いです。ぜひ頑張ってください!