ここから本文です

独身の兄弟の葬儀費用は誰が出すのでしょうか?

rei********さん

2009/3/2700:31:06

独身の兄弟の葬儀費用は誰が出すのでしょうか?

2人姉妹だとして両親が他界。
姉が独身で、妹は嫁に行きました。
姉妹は他人同然の仲で何年も会っておりません。

姉が40代で亡くなった場合、葬儀費用は誰が出すのでしょうか?
ちなみに本人の財産(生命保険等も含む)はありません。国民健康保険も入っているか微妙なところです。

補足早速のご回答に感謝致します。

とても嫌いな姉だとして、死亡連絡が入っても火葬・埋葬すらしたくない!と拒否する事は出来るのでしょうか?
拒否した場合、親戚の方へ話がいく事になるのでしょうか?

閲覧数:
5,170
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/3/2707:51:10

身寄りが全くいない場合、役所の福祉が面倒見ます。
ただ、妹さんがいるとわかった時点で拒否すれば理由が認められなければ役所と揉めます。結局損をしますのでスンナリ葬儀をした方が賢いです。

質問した人からのコメント

2009/3/27 10:50:38

成功 ご回答有難うございました。
そうでしたか。。よく分かりました。
どんな状態でも兄弟は兄弟ですね。

私に関わらず、周囲でも問題になっていたので質問させて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2709:12:49

とてもイヤであった姉でも、同じ血を別けた姉妹でありますし、
貴女の記憶に無いだけで姉と遊んだり可愛がって頂いた幼少時分があります。
百歩譲ってお見送りぐらいして頂きたく思います。
妹の貴女の存在が判明しているからには役所が葬儀を代行しません。
貴女が葬儀費用も出します。
悲しいですが、それが今生の縁(えにし)であったとして、
最低限の内容で取り進めて上げてください(亡くなったと仮定してお話しをしました)。

非公開さん

2009/3/2700:49:31

身内が出すしかないんじゃないですか?

大仰な葬式にしなくても、単に火葬して埋葬するだけならさほどお金はかからないと思います。
何なら戒名だって要らないかも。
宗教にある程度信仰があって、戒名がなければ成仏できないと思っているならお寺さんを呼んで読経してもらい、戒名もつけてもらえば数十万は余計にかかりますが・・・そうじゃないなら戒名なんてなくても、無宗教であればお経だってなくてもいいんだし・・・

ちなみに友人が無宗教で葬式を出していましたが、住職さんもいなければ戒名もなしの葬式でしたよ。
参列者が順に焼香するか顕花するかで悩んだみたいですが、予算的に焼香のほうが安くつくからと言うだけで仏教の葬式のように焼香だけはありましたが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる