ここから本文です

居酒屋での持ち込み料金の設定について質問したいです! 居酒屋経営なのですが ...

dimplesforeveroddさん

2009/3/2702:25:25

居酒屋での持ち込み料金の設定について質問したいです!
居酒屋経営なのですが
ある特別なお酒を置いておいてほしいと
常連さんが木箱で持ってきました。
きっと置いておくとゆぅことは
うちで呑ませてほしいとゆぅことだと思うのですが…
持ち込み料金としていくらほど頂戴すればいいと思いますか?
ちなみにうちの店では720㍉㍑の焼酎ボトルは
3000円ほどで売ってます。
小さくてお客さんとの距離が近い店なので
持ち込みをお断りすることができなくて…
経営してる方などどんなご意見でもください

閲覧数:
26,956
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaorin4416さん

2009/3/2704:49:53

うちも 個人店です 正直持込されると 困りますよね・・・ 私の店も 焼酎 ボトルキープ2400~3000円です
氷。水は サービスで出しています
この不景気の中 常連さんから 言われれば 断れないですよね もう持ち込みされたんですよね?

一本3000円くらいで 売っているのなら 本来ならば 持ち込まなければ 一本2000円前後の利益は あるはずだと思います
どこまでの常連さんなのか わかりませんが 私なら 常に来てくれるお得意様【料理をたくさん注文してくれて料理で利益を上げられるのなら) 持込料金は もらわず 氷代 として
氷代金を 高めに 頂くか 割り切って すみませんが 持込の代金 少し 頂きますねって・・・
1500円くらい もらいます

他の お客様が 言ってました
参考までに・・・
その お客様が 私の店以外で ボトルを持ち込んだら 焼酎は しろ・・・ 持込料金3000円といわれたそうです^^
もちろん そこの 店も常連らしいです

居酒屋は 飲み代で 儲けるから 持ち込まれたら 経営側は ある程度 もらわないと やってられない・・・
お客様の方も わかってるはずです

1 お客さんに 今回だけは 特別に 持ち込み料サービスしますけど 次回からは 持込料頂きますね^^
2 黙って 伝票に 持ち込み料金1500円~2000円 つける(もらって当たり前)

金額は 相場は 【私の考えです)
例えば 黒きり 仕入れ値800円 売値3000円 利益2200円 持ち込み料 2000円

質問した人からのコメント

2009/4/1 01:47:49

感謝 詳しくありがとぉございました(^^ゞ
参考にさせていただきます☆
不況続きですが頑張りましょう☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dolist123さん

2009/3/2702:32:33

居酒屋と大差ないような料理メインのスナックで働いてましたが、そこでは持ち込み料金1500円いただいてました。
でも超仲良しのファミリー的存在の客は、タダだったけど・・・
持ち込み料金一切いただきません!って店もけっこうありますね。