今年から公務員になった者です。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

電話番号を聞いて、折り返すように伝える。その後、3年以上の経験がある先輩や上司に聞いてみて、自分でまとめて折り返して回答するって感じかな。 自分の判断は倫理的に見て、社会的に見て、誤っているかどうかを自分で判断して良いと思います。 正直、大卒ならば成人しているはず。なら、少しくらい社会の常識のようなものはわかるはず。 それに誤って伝えてしまっても、書面で無い為、効力は書面と違って、あまりない。その為、もしもの時は謝ればいいだけ。

0

先輩や上司に相談し、対処を代わってもらったりやり方を教えてもらうしかないですね 照会内容によっては内部決裁(「◯◯について△△のとおり回答してよろしいか」の伺い)が必要になるかもしれませんし

ご回答ありがとうございます。 毎回上司に代わってもらっていて、上司も快く受けてくれるのですが、法律に書かれいていない部分を自分で判断できるようになるためにはどうすればいいのでしょうか。

0

上司に相談しましょうね。

ご回答ありがとうございます。 今は毎回上司に伺っているのですが、後々自分で答えられるようにならなければいけませんよね。しかし、数ヶ月勤務している中で知識は多少増えても、判断について自分が成長していないのです。明確に書かれていないから許可するのか、書かれていないから拒否するのか、他にもどう判断すればいいのかわからないことだらけです。できるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いします。