ここから本文です

パソコンのちょっとしたエラーって、再起動すると治ることが多いと思うのですが、...

淡白屋(いろんな意味で)さん

2009/3/2703:46:06

パソコンのちょっとしたエラーって、再起動すると治ることが多いと思うのですが、なぜですか?

ソフトウェアにも接触不良みたいなものがあるんですか?

閲覧数:
4,270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

編集あり2009/3/2810:36:52

現在のパソコンは、ソフトを起動したとき、
ソフトの命令を半導体メモリに格納し、
CPUは命令に従って処理を行います。

命令が適切でなかったり、誤りがある場合、
処理が正しく行われなくなります。
これをバグとよび、
同じ計算を何度も繰り返したり(無限ループ)、
不要なデータを蓄えていったり(メモリーリーク)、
必要な命令やデータがある部分に別のデータを
書き込む(メモリー破壊)など、様々な問題を起こします。

実際には作業が適切に継続しているが、
ユーザーの操作を受け付けなる状態も、
一種のバグです。

これにより、処理能力の低下や、動作不良などが引き起こされます。

再起動すると、半導体メモリ内のデータは消失するので、
再びバグに遭遇するまでは、正常に作動するようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idd********さん

2009/3/2708:53:35

そういうのはありませんが、予想外の動き、
処理が追いつかないなどでエラーは発生します。

oki********さん

2009/3/2705:13:59

前提としてプログラムは”基本的”に劣化しないものです。


そもそもエラーと認識しているのは『ユーザー』だけという場合もあります。

インストールしてたら固まった…実際には時間がかかってしまっているだけで動いている。
IEでページ開いたら動かなくなった…見ようとしたページに問題があっただけでIEには問題無し。
キーボードが聞かない…他に優先度の高いプログラムを動かしていたため入力は受け付けない状態。
などなど…

不安定な状況になっているOSを再起動することによって最初からやり直すのです。
ゲームで負けそうなときにリセット押してもう一度やりなおすのと一緒ですw

win********さん

2009/3/2704:50:46

いわゆる、機器がリセットされて「すわり」が変わるのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる