高校一年生です。 夜行バスを利用したいのですが、乗車したいバスの出発時刻が24時10分です。

バス、タクシー | 鉄道、列車、駅61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:7/23 23:05

その他の回答(4件)

0

どこから乗るかによる 例えば同じ新宿でもバスタ新宿なら補導されないが、歌舞伎町なら補導される

0

正当な理由なく深夜に出歩けば補導対象です。正当であれば問題ありません。そこをよく考えましょう。 例えば夜行バスに乗るのでも既に乗車券を購入している事実があるのか、何も買ってもいないのかで異なります。どっちが正当な理由と思いますか?またどっちの方が確実に乗るという証明ができますか?ただし自宅からバス乗り場までのルートが一直線または常識的なルートでなければ「徘徊している」とみなされる恐れはあります。早めにバス乗り場に着けば待合室で待機していることも前提となります。時間があるからと付近をウロウロすればやはり徘徊になってしまいます。併設のコンビニ程度であれば問題ありません。 また高一ということは15または16歳ということになるので、青少年育成条例における16歳以下の20時以降外出制限の規定があることから、自宅の住所と電話番号、両親のどちらかの名前を記入した紙を持参しておけば、警察の職質にあった時にそれでも証明できます。

0

ID非公開

2021/7/8 20:32

23時以降は、補導の対象になります。また、補導されなくてもトラブルに巻き込まれるリスクがあります。 1度でも補導をされますと、大学進学の際、推薦は一切受けられません。 高卒就職の場合でも、志望企業が高校内で他の生徒と競合した場合、高校は補導歴がない生徒を優先します。 手堅く、昼間の交通機関で移動することがのぞましいです。

0

夜行バスなら普通はされないかな……? 童顔で小学生に間違えられるとかなら大いにあり得ますが。 親の承諾書とか書いてもらっておけばよろしいかと。