ID非公開

2021/7/10 20:22

88回答

今日デイサービスにいた時に用がある人はピンポンを押してくださいと張り紙をしていたのに中国人の方がスゥーと入ってきて喋りかけられた時に気づきました。その時はもう利用者さんも帰っていて良かったのですが。で

福祉、介護28閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

「ピンポンを押して」と表示して、ドアを施錠しておかないなんて、、、 ディの施設で、常時施錠しておかないなんて、利用者さんがフラッとどこかに行ってしまう危険を認識してませんか? 利用者さんの家族から不安の声は上がっていなかったのでしょうか。私には、そちらの方が不安ですが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/15 22:16

その時は利用者さんが帰ったあとの掃除の時間で玄関のドアは全開でした。

1

あなたが感じた気持ちはどんな感情ですか? 利用者にとって隣がそんな状態だと知ったら 利用者とその家族はどう対応すると思いますか? **「警察に相談」**が無難ですよ。 デイで働くあなた方も不安になるでしょうが 利用者に何かあったらどうするんですか? 私がデイの管理者なら迷わず警察に相談。 警察官にも「相談記録残してね」と言って相談しますよ。 (自分の経験ですが交番に相談しても相談記録が残っていないことがあり自分の支援経過だけで利用者の無実を訴えたことがあります) また警察への相談の最後に「近所の見回りパトロールの強化」を御願いします。ここまでお願いすれば警察も一度はお隣に訪問し職質してくれると考えますよ。 とどめは管轄の包括支援センターにも「事業所からの相談」を行い、ここでも「包括支援センターから市役所の介護保険課」にも定例会で報告しておいてねとプッシュしておきますよ。 中国人差別ではありません。華流歴史ドラマファンの私は韓流も好きです。でもね、窮すれば・・・・なんで今コロナで在日の外国人の方々はどの国出身でも窮しているのではと思うからです。 先手先手で事業所と何より利用者と職員を守りましょう!

0

お話を聞く限り、かなりこわいですね。 事件になる前に、警察に相談などどうでしょうか。 お気を付けください。

0

世の中には特殊な施設が存在するって聞いたことはあるね、 家の無い人を住まわせて、ボランティアで一定時間 施設の作業を手伝ってもらうとか、ね・・・ 自分の周りではないけどね、昔そういう報道はあった

1

不法侵入で警察に届けては? 帰ってきたら、ちょっと怖いけど… 怪しいので、捕まる可能性も高いのでは?