5歳娘を幼稚園から誘拐未遂疑い、別居中の父親を逮捕 「お母さんがけがをした」とうそ -

事件、事故 | 幼児教育、幼稚園、保育園114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

>普通の場合は子供が「お父さん」と言って怖がらなければ幼稚園の職員さんも不信に思わなかったでしょう。 普通は両親が離婚していても、子供はお父さんのことが大好きなはずです。 ただ、このケースでは離婚はしていないようです。

その他の回答(2件)

1

まだ離婚していない夫婦であれば、父母どちらにも親権があるので、親権のある親が子どもを連れ去っても罪にならないはず、という考え方でしょうが、 共同親権者の一方が現に監護している親権者(監護者)の元から連れ去った場合にも本罪は成立します。 (最高裁平成17年12月6日判決) しかも、連れ去りの態様が嘘をついて連れ帰ろうとしたのですから、親権者だからといって違法性は阻却されません。

1人がナイス!しています

0

先ずは親権がどちらかにあるかが大切かと。 親権のない方は法律上では許可なく面会などは出来ません。 離婚でその様な結果になるまでには段階があります。 何かしら双方で受け入れられない問題があったのでしょうね。

>先ずは親権がどちらかにあるかが大切かと。 離婚していなければ、親権は2人にあると思いましたが。 >親権のない方は法律上では許可なく面会などは出来ません。 同居の祖父母も該当するのですか?