今まで原発事故で死んだ人は43人しかいないんだと言う原発推進の書き込みバイトを見たことがあるが、福島原発事故関連死だけを見ても、軽く1000人超えなのでは?

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

『直接』なんて文言も無い。 こんなのがネットで拡散されているし、特に知恵袋でよく見かけるぞ。 ↓ 電源別過酷事故における死亡者数(OECD報告)は以下で、単位は人です。 石炭火力:20276、 石油火力:20218、 天然ガス火力:2043、 LPG火力:3921、 水力:29938、 原子力:43(チェルノブイリ事故)

その他の回答(4件)

5

eycさん この図を持ち出しているってことは、このシミュレーションを行った教授の書かれた論文を読んでいるはずですね。 ならば、教授が論文末に次のように書いていることも知ってますよね。 「最後に、本研究の結果は、汚染の実態のさらなる検証のための一資料として活用すべきであり、、新たな風評被害を生む様な使い方は絶対にしていただきたくない。このことは、メディアの方々を含め、強くお願いしたい」 貴方はこのような著者の強い願いを無視し、長期間この図を用いています。恐怖を煽る目的のために。 この記事を読んでいる皆さん、このような著者の願いを無視するようなeycさんの書き込みを停止させるにはyahooにどう働きかければいいでしょうか?お教えください。 更にこの図は5Bq/kgと言うとても小さな濃度についても示しています。この量は5Bq/kgの砂を1kg飲み込んだ時(そんなことはできませんが)に引き起る被ばくが0.00006mSvになることを意味します。 5Bq/kgと言う濃度が小さすぎるので、宮城県が畑にまく土壌肥料の安全レベル100Bq/kgの倍、200Bq/kgの砂1kgを飲み込んだとして被ばく量を計算すると0.0024mSvとなります。 これでも相当小さいのですが、eycさん達(同一人物だけど)が使っている図から、200Bq/kg以下の地域を消してみると添付の図のようになります。 まるっきりちがうでしょう? この図の方が実態に近いイメージです。 皆さん、eyc,kaka,aag,mai,f35,他、が使う情報には十分注意し、できれば自分で情報を入手して読んでみてください。 なお、彼らがしつこく同じ図を使うのは、甲状腺がんの発生率が、福島と同じ値を示した3県調査(青森県、山梨県、長崎県)結果を認めたくないからです。 つまり、3県も福島同様にヨウ素汚染があったので、甲状腺がん発生率の結果に差が無かった、と言いたいのです。 でも、福島と3県の汚染レベルが数桁違っていることに気が付かないのかね?

画像

5人がナイス!しています

実測値はシミュレーションに勝ります。 通常、シミュレーションは、最初の段階で概要を見つけるために活用しますが、実測値が得られるようになれば、解析は実測値で行います。 で、eyc,kaka,aag,mai,f35,他が使っている地表の汚染図を、2016年にJAEAから公開された実測値と比較しました。 添付図がその結果です。 左図が2011年11月に名古屋大学が発表した汚染シミュレーション、右図が2015年 8月から 9月にかけてJAEAが実測した結果です。 両図のスケールがピッタリしませんが、eycさんが示す図に比べ、実測値はレベルの高い範囲が狭いことが明らかです。 eycさん、今後は実測値で議論してください。

画像
4

その写真はマズイですよ。 発表した本人が訂正入れてる写真です。 風評被害に繋がるような使い方や事実を曲げる使い方はするなって言ってましたよ。 どんまい。

4人がナイス!しています

原子力規制委員会のフォールアウトデータを見ての通り、初期データを隠したものでも北海道へも降り注いでいたよな。 北海道の魚も出荷規制が出た原子力災害となった。 林野庁のホームページを見ての通り、爆心地を中心とし、未だに青森県から静岡県、山梨県、長野県までの広域に出荷規制も残る。 何が不都合なのか、詳しく教えてくれないか?

画像
2

一体何人死んだらNGで何人ならOKなのでしょう? 福島原発事故は10年前です。 住民が元通りの生活に戻る事が出来ない人々が多く居る事は確かです。 危険すぎる原発は日本から排除すべきです。

2人がナイス!しています

1

どういう人が死んでいますか?

1人がナイス!しています

大量被曝した吉田所長も、多くの国民が予測した通り、短期間で発癌し、やはり多くの国民が予想した通り、短期間でお亡くなりになった。 福島原発がメルトダウン爆発し、避難が難しかった人は餓死したり、外傷も無いのに息絶えている人も見つかっている。 空間線量も上がり過ぎ、警察も自衛隊も直ぐに助けられなく、双葉病院関連だけでも50人以上が死亡した。 それを原発は安全だと嘘を拡散する輩がいる。 安全なら帰還困難区域も全て解除されている筈だし、被曝から三年目に小児癌の激増などあり得ないよな。 しかし、あっという間に200人超えし、まだまだ増え続けている最中に、子どもたちの全員検査も中止だ。

画像