何年も放置した畑を再生させる場合について。

補足

畑が川沿いでしたら野焼きも考えられるかと思いますが、田舎にある畑なので山火事になってしまいますので、やはりラウンドアップのような除草剤を撒くとかですかね?

家庭菜園111閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりました、ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

ヨシが繁殖ってことは田んぼですか。 畑でヨシは繁殖しないと思いますが。 ヨシであれば地下茎が強健ですから重機でも持ってこないと手におえません。 除草剤で枯らすことはできるでしょうが、その根っこや地上部が大量に残るのでその処分をどうするかです。

うちの畑の隣の違う人の土地がもともと田んぼでして、今はもう使ってなくヨシがバンバン出てくるようになりました。 それでその田んぼの土地に建設会社の資材置き場として貸すようになってから我が家の畑にヨシが移ってきたのです。 ヨシの根っ子はやはり相当面倒な植物のようですねー。

0

ヨシ、アシ、カヤを草刈り機で倒す。 乾燥してきたら、レーキで寄せ集め畑の隅っこに寄せる。 その後、耕せば、良いと思います。 が、刈り倒したヨシ、アシ、カヤが残っているとロータリーに巻き付き耕せないだけでなく、ロータリーをダメにする場合も稀にあるそうですから、要注意。 梅雨、猛暑、など考え、又、ヨシを退治しても、新しい雑草が生えくるので、その後の雑草の量とか育つ速度を考えると、9月からの作業が楽かと思います。 それでも、既に、雑草の種が落ちている筈で、最初の1年は、他の畑よりも雑草の生え方が多いかと思います。 来春、再度雑草処理で耕して雑草を少なくすることもお考えを。

うちの父親が確か耕運機で耕した際にロータリーにヨシが絡み付いてた頃を思い出しました。 ヨシ退治や雑草処理は2年くらいかけて遂行した方が良さそうですね。

0

まず、アシを数段に切って短くします。 それをトラクターの低速、ロータリーも低速にして土にすき込みます。 その状態で畝が出来れば良いのですが、畝を作らなくても育つ作物を植えます。 数年計画ですと、何度も耕してアシからの発酵を抜きます。 その繰り返しで復活するでしょう。

0

ヨシアシ(良し悪し)は別として 硝酸を散布すると雑草は枯れてしまいます。 硝酸は石灰で中和すれば肥料になります。 半年くらい経過したら耕耘すれば畑になります。

硝酸というのは一般的なホームセンターで購入できますか? あと何年も放置した畑だと土が固くなっていると思いますが、耕運機で普通に耕耘出来ますか?