回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/18 21:00

33回答

大学の留学生に関して、彼ら彼女らのプランを知りたいです

補足

通ってる大学はコンピューター系で、レベルはかなり低いです

1人が共感しています

回答(3件)

0

日本の大学を出ていて就職先(コンピューター系の大学ならコンピューター系の仕事)が見つかれば在留資格は得られるので日本人と結婚する必要は全くありません。 今は日本語能力が高ければ日本の大学を卒業しているという事で職業の要件が緩和されているので飲食店の店員とかでも大丈夫です。 ビザのために日本人と結婚しようと頑張るのは高卒だとかで就労系で在留資格が得られない人です。 母国に帰るのはそちらの方が待遇が良かったりするからです。元々日本で働く気はそんなにないけど日本の大学を出て少し日本で働いていた方が箔がつくからという人もいるでしょうね。家族がいるから適当な時期に帰国するという人もいるでしょう。 私の周囲の外国人は日本人と結婚したから日本に残ることにした(本人は就労系の在留資格を持っているので日本人と結婚しなくても長く滞在できる)とか元から日本で働く事が夢だったという人以外は皆、何だかんだで上記の理由で帰国していますね。

2

日本の技術は会得したいけど、日本の劣悪な労働環境で働くのはゴメンということでしょう 海外に留学できるような家庭の子が日本人と結婚するメリットなんかないですよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/18 23:45

僕が最初に書いたように「2、3年を日本で働く」という文から、「日本の劣悪な環境で働くのはゴメン」という予想は違うと思われますね 「日本人と結婚するメリットなんかない」と言われてますが、奨学金などの使用も考えてみましょう! どの程度裕福かわかりませんね そうすればそれは否定されます!

1

1流大ではほとんど大学院進学です、帰国後 母国の要職に就きます。底辺大学では就労目的ですね。

1人がナイス!しています