メルカリで、購入可能ですか?と質問してくる方がいるのですが、 これは何を確認したくて質問しているのでしょうか?

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(15件)

4

過去にコメント無しで購入して何らかのトラブルを経験したのか、即購入禁止というマイルール設けてる人が多いので慎重になり過ぎてコメントしてるのかでしょうね。 私は普通に『在庫ありますので、よろしくお願いします』とだけ返信してます。 そういうやり取り多少面倒ではありますが、かと言って多大な面倒でもないし買ってくれるなら♪と思うと小さな面倒も苦じゃないです。

4人がナイス!しています

最近はそういう人を前向きに捉えてます。 コメントくれるとその人のプロフィールが見れるので、もしその人の評価が極端に悪かったらブロックして事前に取引を避けられるというメリットがあるので。

0

質問しないと購入させてくれない、即購入NGの方と、 質問してから在庫を確認する方がいる所為だと思います。 そのかわり、質問した方から優先して購入させてくれるので、良いは良いのですが. . . また、そういう方は取り引き件数が2000、3000越えているんですよね。

2

例えば出品されて9〜20日くらい経っている商品でしたら、もしかしたら出品者側がもうどこかで売ったのに 商品を削除し忘れてるかも?ということで丁寧に聞いてくれているんです。 キャンセルということになるとペナルティもあったりしますからね。

2人がナイス!しています

4

出品ページの更新日が何日も経過していたらまだ売っているものなのか不明なので確認の為に聞きますね。 (放置している方がよくいるので。) 後は、他サイトと並行で同じ商品を出品している方も中にはいるので在庫確認だと思いますよ。 即購入可能と書いておけば質問させる事なくなるのでオススメです。

4人がナイス!しています

3

事故や病気など諸事情で急に対応できなくなる場合もあり得ます。 時節柄なおさらです。 すべての出品者が現在進行形で参加しているとは限らないです。 現在も購入したもののなんの音沙汰もないまま放置されてる品物が2件あります。 キャンセルできるまでのあいだ支払い分の30000円ほど動かせずにいる状態です。 今までにも一度ありました。 上記のように思えば納得はできますが事前に質問しておけば良かったと後悔してるとこです。

3人がナイス!しています