とある質問で「包丁も日本刀も似たようなもの」と言われていたのですが、世間一般の認識はこんな感じなんでしょうか? 実際は、用途も造りもまるで違う、ということくらいは知っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

和包丁とキッチンナイフの違いを、分かりやすく知ることが出来ました。 件の質問がそこまで想定したものではなかったと思うので、この回答を読んでくれたら、少しは見方が変わるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

包丁屋ですが、本焼き包丁とうのは刀と同じです。現在では安来鋼を使いますが人昔前は玉鋼を使ってました。

0

一般の認識・・・ではなく、 小説家の妄想が一部で独り歩きしただけのこと、と思います。 また自称歴史研究家が書いた小説や、 小説家が書いた歴史の妄想・・・ これらのことを事実と勘違いする傾向もあります。 用途も造りもまるで違う・・・のに、 まったく同じもののように言う回答があります。 愚かな回答です。 そいう愚かな者たちが知ったかぶりして言ったことが 流行したのではないでしょうか。

0

同じ言葉を使っても、理解してる人とそうでない人で全く 意味合い変わりますね~ また、同じ言葉を全く違う解釈で使える・・日本語は難しい・・

0

用途は違いますが、プロ用の和包丁は、ベースの作り方は日本刀と同じですよ。 我が家の包丁は、鍛冶師さんが作ったものなので、子どもの頃は、どの包丁も日本刀と同じ製法なんだと思っていました。 包丁=和包丁と思っている人か、片刃の刃物は全部おなじと思っている人が、「包丁も日本刀も似たようなもの」と言うのではないのでしょうか。 あと、物を切るときに、引いて切るってところも同じですね。