新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

副業としてのプログラミングは、初心者でも可能なものでしょうか?

回答(9件)

0

基本ムリと思ってください。 副業をするなら最低でもって中堅クラスになってからです。 具体的には一万時間、三万行くらい書いてからが目安です。 あるいは一つの言語で回りから生き字引のように思われる、自分で思い付いた事はすぐコーティング出来るくらいとか。 或いは書籍のリファレンスが手垢でボロボロになるくらいかな。 副業や業界は初心者でもプログラミングは慣れているくらいにはなってからです。

0

何とかしてみせるという自信がないなら、止めた方がいいです。 ここで質問してるのって、心理的にでも自分の責任にしたくないだけでしょ?

1

>副業としてのプログラミングは、初心者でも可能なものでしょうか? 可能な人がいないとは言えませんが、初心者では厳しいものが殆どでしょう。 >スクールで教わった内容と実務案件では、スキル的にかなり隔たりが有ると思うのですが どうやって埋めていくのでしょうか? 独学で埋めるしかありませんが、結局、各スクールが「ウチで学んだらフリーランスになれるよ」と言って、数少ない成功例を示しているだけで、実際にこの道でまともの食べられるようになる人は殆どいないと思います。 実際、知恵袋でも「初めての案件で3万円で10ヶ月以上掛かっていて断りたいが断れない」といった感じの質問も、何度か質問が上がっています。 また、クラウドソーシングで頼んだが、出来上がらなかったというお客様の相談に乗ったこともあります。 質問者様が仰る通り、スクールで学んだところで、プログラムの基礎を理解しただけで、システム開発のノウハウがわかる訳ではありません。 その状態で、運よく仕事をとれたとしても、まともな契約書もかけず、ただただ時間が掛かってトラブルに巻き込まれただけ、という場合も少なくありません。 やってみるのを止めるつもりはありませんが、実務経験が乏しい状態で請けるのであれば、賠償責任のない案件を狙わないと事故った時の被害がすごいことになりますので、お気を付けください。

1人がナイス!しています

0

>いきなり大中規模なシステム構築よりも、便利ツールなど作ることからとか?? これしかないと思います。実質一択。 VBAとかの雑魚い案件多いので、そういうのを数倒す方が安心の副業にはなるのかなと。 システムは開発以後の工程の方が長いです。 つまり、貴方が作ったシステムも、障害対応や仕様変更、更改、セキュパッチ適用、ユーザの手順書作ったりとか、など、さまざまな運用の話も出てきます。(運用の話が深く知りたいならITILを勉強すると良いです) それにセキュリティリスクもありますしね。。 そこら辺の煩雑さやルールを経験していないだろう貴方には、契約とか取りまとめるのは、荷が重いように感じます。 まあ、本来なら開発でリスク取る分、運用や保守って金額的に美味しい部分なんですが、契約の仕方を間違えたり、開発品質管理がうまくいかなかったなどの場合はかなり危険です。 そこら辺の経験がないのにホイホイ請け負うのは怖いですね…。個人的には。