回答受付が終了しました

今から楽天証券の積立NISAを始めるのは良くないでしょうか?

回答(6件)

0

今から始めるのは良いですし、銘柄も先進国以外は良いですが、1〜2年だけでは多分、元本割れの可能性すらあります。 バブルのアメリカ株価が早晩、暴落するでしょう。アメリカがこければ世界中がこけます。 「IPOの数が過去最多、バリュエーションと株式への流入額が過去最高、信用ポジションが記録的なレベル。ITバブル崩壊とリーマンショックを経験していない若者は悔しがらなくても大丈夫。しばらくしたらもっとすごいものを見れますから。」 https://twitter.com/yurumazu/status/1411606421230088192 投信積立・つみたてNISAは10~30年以上のスパンの投資です。

0

インデックス投資は、早く始めれば早いほど資産が増えます。 ただし、それはあくまで長期で投資した場合です。

1

今からするべきか否かの正解はありません。 相場が今からどんどん上がっていければ、未来から見た現在は「あの時は安かった」となるだけです。 今が高いか安いかはプロでも断定するのは難しいでしょうね。 積立投資の場合、数年では結果は出すのは厳しいと思われます。 他の方がおっしゃられているように長期戦です。 例えば運用率5%の水準で続けれた場合(年40万円の積立) 1年で利益が1万円くらい、2年で利益が3~4万円くらいです。 しかし20年同じ運用を続けた場合、運用益は500万円くらいです。 つまり一般的に考えれば短期でみたら、そこまで利益はでません。 質問者様がどこまで利益を求められているかわかりませんが、100%言い切れることではありませんが短期でするならそこまでのリターンはあまり過度な期待をされない方がよいかと思います。

1人がナイス!しています

1

答えとしては「分かりません」ですが、 インデックスファンドは2、3年のような短期でするような投資商品では無いと思います。 どんな訳があるのか知りませんが、その訳を克服して長期で運用されることをオススメします。 10年20年と運用すれば、少なくともマイナスにはなっていないはずです。 オススメはオールカントリーです。

1人がナイス!しています