フェットチーネの乾麺を頂いたんですが、モチモチ触感どころか 規定のゆで時間の倍、約20分位かけてもただ硬いだけで美味しくありません。 何かの調理方法、用途、あれば教えていただきたいです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

有難うございます!茹で時間も短縮された、というより100均レンチンのパスタ茹で器にご意見通りの状態で冷蔵庫に一晩、いい感じでふやけたのでそのままレンチン、すんごいモチモチでした!

その他の回答(2件)

2

ID非公開

2021/7/12 18:52

イタリア在住なので、ほぼ毎日パスタ料理を作っています。 件のパスタは、卵入りの、鳥ノ巣みたいになっているアレですか? まず私には、質問者さんがパスタに期待されている「モチモチ感」がどのようなものかが想像できないので、よろしければ補足をお願い致します。 まず、パスタの基本的な茹で方ですが 塩を加えた、多めのグツグツ沸騰した湯にパスタを入れ、麺同士がくっつかないように撹拌します。火加減は麺がお湯の中で踊る強さを保ちます。 塩の量は塩の種類や水の性質にもよると思うので、こちらを参考に https://macaro-ni.jp/36694#heading-827514 茹で時間ですが、私はパッケージに記載されている分数よりも1分短い時間で、ソース(等)を用意しているパスタパン(中華なべのような深めのフライパン)にパスタを移します。 こうして、最後の1分の加熱はソースと一緒にします。 味が良く絡むのと、水っぽくしない為です。 卵入りフェットゥッチーネやタリアテッレに私が良く合うと思うのはミックスキノコ。 日本でも冷凍食材にありませんか? これを多めのオリーブオイル+ニンニクで炒め、白ワインを少々加えてアルコールを飛ばし、塩味を整えます。 (塩味は茹でる時に入れる塩量とのバランスで決めてください。また、ワインを加えるのは私の好みです。) あとは、茹で上がったパスタに絡めて、出来上がりです。好みで刻みパセリを加えます。 もし、水分が足りない、乾きすぎ、と思う時は、パスタを茹でた湯を少し加えてください。 https://blog.giallozafferano.it/allacciateilgrembiule/wp-content/uploads/2018/09/tagliatelle-funghi-720x480.jpg

2人がナイス!しています

0

ちゃんと沸騰していない湯で、茹でようとしていませんか? ポコポコぐらい沸騰していないとちゃんと茹でられませんよ。