掛時計の電波時計が狂うので色々調べてみると、6時間ごとくらいにJJY電波の受信を自動で行うので日中は特にJJYの電波が弱いので時計が狂ってしまうことが分かりました。

工学 | アマチュア無線247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

40kHzとのことですので、関東圏の方ですね。 ① 40Khz用のコイルアンテナをつくって側に置く。 ② 直接時計のアンテナ端子に繋ぐ。 どちらも試してみる価値は十分にあると思います。 ①に関して、「謎のループアンテナ」というのが昔に流行ったことがありました。 ループアンテナで電波を受けて、そのアンテナ自身を同調回路のコイルとしているものです。これを窓際に置いて目的局に同調させると、室内の受信機の感度が飛躍的に上がる、という触れ込みでした。 当時、私もやってみましたが、感度は確かに上がります。 外部の電波を、選択的に室内に放出している…ような感じです。 http://ww22.tiki.ne.jp/~phalsail/radio/radioc5.htm ②のアンテナ端子があるなら、①よりも、もっと簡単そうですね。 とりあえず②でやってみて、だめなら①、でいかがでしょう?

0

私の場合、部屋の中では電波時計が使い物になりませんでした。 部屋の中の雑音電波をJJYの信号と思ってデコードしたようで、 「電波時計だから」狂ってしまいました。 今はこんなのがあるようです。 https://shogo82148.github.io/web-jjy/ ※PCのイヤフォンジャックに長めのケーブルのイヤフォンを差し込んでおいて、そのケーブルはそれなりに伸ばしておきます。 ただし、九州・中国地方の方で60Khzに調整しているとだめっぽい。 その時は ↓ https://meian-blog.net/teck/radio-controlled-clock/ 工作がお好きでしたら https://qiita.com/fumi38g/items/a0b96351364f05f84419 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02500/ ※こんな具合だから、電波時計が狂ってしまうのも道理。

0

普通の電波時計ですとたとえ標準電波を受信しなくても月差±30秒程度の精度で作動するのではないでしょうか。どれくらい狂うのですか? 私の腕時計(CASIO WAVE CEPTOR)は電波受信は夜中数回だけですが、常に±1~2秒程度の誤差で動いています。

0

私の感覚ですが、JJY電波を例え全く受信できなくても、6時間やそこらで人間が感覚的に時計が狂ってしまった、なんてどんなに時計表示が狂うんでしょうか、あるいは貴方はそんなに神経質な人なんですか? という疑問が湧きました。 普通は(私の場合ですが)、1日で2分ぐらい狂うとやっとヘンだなぁと思うくらいです。 もし6時間程度でそんなに狂うんだとすると、まさか電池がもう寿命を迎えている、なんて事じゃないでしょうねぇ。

1

JJY simulator ってアプリ使ってたまに時刻合わせ

1人がナイス!しています