HTMLでid属性を使用するメリットはなんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答いただきありがとうございました。 JavaScriptを全く学習していないので使用シーンが想像できなかったんだと気づきました。 その中でも、idとclassの根本的な使用目的を教えていただいたので、この度BAに選ばせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

>HTMLでid属性を使用するメリットはなんですか? classよりもidのほうが詳細度が高いのでないこともないです。cssあてるときにメリットがないこともないです。

0

昔(10年くらい前)は、idは一つしか使わずに、複数回使う場合はclassを使えと言われることが多かったですが、最近は特別な理由がない限りはclassだけ使うのが主流だと思います。 特別な理由とは、javascriptなどでプログラムから参照する場合です。classみたいに同じ対象物が複数あるとプログラムは厳格なので多くの場合は意図したように動作しません。 htmlとcssだけでサイトを作っているぶんには、idを使う大きな意味は基本的にありません。職場のルールだったり、長くやってる人はその人のクセだったりとかはあります。

0

>HTMLでid属性を使用するメリットはなんですか? >. >id属性は、1つのHTMLファイルの中で一度しか使ってはいけないという特徴があります。一方で、class属性は何度使っても大丈夫ですよね。 > >このように聞くととりあえずclass属性を使った方がいい気がするのですが、id属性にはメリットがあるのでしょうか? JavaScriptからの参照でページ内で1つでないと困る場合があります。 また、HTMLコード・チェッカーでidに同一名が複数 設定されているかチェックでき、コーダーの記述ミスもチェックできると言うメリットもあります。

0

一度しか使えないと言うことは、たった1つのものを選択できると言うことです。つまりJavascriptで単一のDOMを選択するのに一番適しているからです。 classは複数のものをグループ化するのが主目的です。 もちろん単一のDOMにしか設定しないclass名を使っても構いませんが、使い方として一般的ではありません。

0

Javascriptを使ったことのない人の意見ですね。 idは単数選択になるので、jsを使った検索などでメリットが大きいです。 classは要素取得すると、たとえ1つしか存在しない要素でも、結果が必ず配列になるので、処理もオーバーヘッドあるし、何よりウザいです。 でも最近のreactやVueは、そもそもidもclassも関係なくなってきていて、正直どちらでもいいのですが。。。 CSS観点だと、classだけで書かれると、Bootstrapモドキの「オレオレユーティリティクラス記述」が横行して勘弁してほしいです。