ここから本文です

エコ詐欺って何ですか?

iip********さん

2009/3/2721:25:59

エコ詐欺って何ですか?

閲覧数:
1,550
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2812:32:47

全ての商売は環境を破壊するというような偏った感性をお持ちの方が、エコをうたった商品を否定する時に用いる常套句です。

社会の秩序を守っているのは経済活動なのに、騙されたくないだとか、金儲けをする人間は汚い等の、被害者意識にどっぷりはまると、エコと経済の両輪を正当に評価できなくなってしまうようですね。

エコロジーである事をアピールする事で自社製品の優位性を訴えるビジネスは、これらの方にエコ詐欺呼ばわりされておられるようです。

質問した人からのコメント

2009/4/3 14:58:10

感謝 なるほど…参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2009/3/2721:30:16

この商品を買えばエコになりますから買い替えてくださいというような商品でしょう。
一時期、動画サイトで話題になった某自動車会社の車などが代表例です。


動画サイトでエコ詐欺で検索すれば出てきます。

lun********さん

2009/3/2814:00:38

エコを謳った商品サービスのうち犯罪性を帯びるほどの錯誤を意図的に与えるもの。だと思います。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%B3%E8%A9%90%E6%A...

nan********さん

2009/3/2818:35:55

お二人目の方のご意見を読んでなるほどと思いました。
「エコを謳って物を販売する企業はどこも詐欺企業」という固定観念をもっている人が好んで使用する用語ではないでしょうか。
お一人目の方の紹介されていると思われる某動画サイト見ましたが、ヒマな方がいるものですね。あのような陰湿な投稿しかできないのでしょうか?人間としての資質を疑います。

bep********さん

2009/3/2822:04:02

風力発電や緑化事業など地球に良さそうな商品に投資しませんかと言い、
それらしいパンフレットや試作品などをみせて
出資を募るが実際はお金を持ち逃げっていう詐欺のこと。