中3の3月に転勤が決まりそうなので、相談です。 高校受験を控えた子どもがおります。 (一人っ子です) 来年の2月末日に、夫に辞令が出る可能性が高いです。

高校受験 | 単身赴任、転勤75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございます 勤務地が決まり次第、教育委員会等に相談します。 どこになるかわからないので、行ってみたいなと思う県の高校を調べておこうと思います。 ベストアンサーは、1番最初に回答して心配ないと勇気付けてくださった方に。

お礼日時:7/15 13:19

その他の回答(2件)

0

他の回答者さんのとおり教育委員会に相談されるのがよいでしょう。 転勤先の都道府県の学校事情や偏差値などを事前に調査しておくのがよいと思います。下記に「みんなの高校情報」のHPがあります。 地域を選択(転勤先の県) 条件を選択(私立、国立、県立、男子校、共学、女子高などの条件) https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/ 参考まで。

0

受け入れとしては公立高校のほうが可能性があるのではないかと思います。 東京の場合ですが、都立高校はそう言った突然4月から他府県から移動してくる新入生枠を1〜2枠確保してます。試験を受けて合格しなければいけませんが。→ただし必ず地元の高校に合格しておくこと 転勤ならば会社の支社がある地域ですから、とりあえずそのあたりの都道府県の教育委員会に片っ端から電話して情報を得ておく。 そうすればパターンはつかめてくると思います。 身内に同じように受験生の時に転勤が決まった子がいて、その子は転勤先がわかっていたので一般入試の時に最初から都外受検しました。転勤先が決まってなければ地元の高校を受験し中学卒業後に引っ越しの際に東京の高校の転入?試験を受けることになってましたがその場合定員が1〜2名なのでヤダねとは話してました。 早めに情報を集めていたので良かったと思いましたよ。