外部濾過について質問です。 水草水槽で外部式濾過を使ってるのですが、突然エア噛みを起こし、しばらくするとエアが抜けて静かになるを1日に何度か繰り返します。何か原因があるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 色々試して見たいと思います。

その他の回答(3件)

1

【回答】 考えられる要因は、幾つかあります。 ①水槽と外部式フィルターの高低差がなさすぎる。 若しくは、あり過ぎ。 ②エアーレーションなどが吸水口近くにある。 ③co2を強制添加していて、水草が酸素を多く排出した為、それを吸水バルブが吸い込んでいる。 若しくは、co2ディフューザーが吸水口近くにある。 ④何らかの原因で(ホースの接続があまいなど)、空気がフィルター内に入り込んでしまった。 ⑤濾過材やウールマットの詰め過ぎで、スムーズにフィルター内を飼育水が通過出来ていない。 ⑥濾過材の目詰まり。 ⑦濾過材が少な過ぎ。 私が思いつくのは、こんなところでしょうかねぇ…。 もしかしたら…ゼンスイのクーラーとの相性が悪いとは思いませんが、2213の排水量に対してクーラーの排水量が合っていないのかもしれません。 つまり、フィルターの排水量に対してクーラーの処理能力が高すぎるか、若しくはその逆で処理が追いついていないか…も、可能性としては考えられます。(*^_^*)

1人がナイス!しています

0

空気を吸ってませんか? 外部を少し斜めにすると入った空気が出ていきますよ。

0

設置仕立ての若い濾過槽に良くある症状です。 まだ設置して日にちが経っていないのではないですか? 濾材の中にまだ空気が残っていて、少しずつ排出されている音だと思います。 ほっておけば治るはずです。