パキポディウム『ラメリー』と『サウンデルシー』の実生2か月なのですが、 葉っぱが黄色くなり、ところどころ茶色くなってきました。 土は赤玉土と鹿沼土にゼオライトを混ぜたものを使用してます。

画像

観葉植物143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しい解説で気になっていたことがよくわかりました。 とりあえず土を変えて水多めで様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:7/29 8:11

その他の回答(1件)

0

黄色いのは下葉なので自然現象かと思います。 置き場所の通風はどうでしょう? コーデックスは水やり後サッと乾く環境が良いです。 不調時に肥料は厳禁ですが2000倍ぐらいなら大丈夫かな?

屋内なので風はなく湿度計置いてあるのですが、 高くて85%とかで低くても60%くらいです。 今日も水をあげたのですが、土に栄養がないせいかと思い 半分に2000倍ハイポネックスと、もう半分にリキダス1000倍で どの栄養が足りないのか試してしまっているところです・・・ しかも状態は写真よりも悪化している状態なので、 不調時の肥料は厳禁とのことでしたら応急処置として 掘り返して洗って日陰で数日乾かすとかしたほうがまだよいでしょうか? 今年はじめたばかりでコーデックスの対応がいまいちつかめなく困ってます。