ID非公開

2021/7/13 11:50

99回答

無理な住宅ローンを組んでしまいました。今のうちに住み替えて借金を減らすというのが賢明かどうか、判断悩みます。

住宅ローン | 家計、貯金923閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/17 0:31

回答ありがとうございます。一つの選択肢として本格的な共働きもありますね。方針としては子供との時間をなるべく長くするということで、今は妻はパートで我慢してくれるということにしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらも細かい計算の結果住み替えで借金を減らすことが得策と考えていたので、近い結果を時間を割いて示していただいたことで自分に自信が持てました。ただ、お金だけではないということもあります。そこは家族としっかり話し合い、何が本当に大切かよく考えて結論を出したいと思います。親身にお考えいただいてありがとうございました。1249939357さんに対してもここで感謝を伝えさせて下さい。ありがとうございます。

お礼日時:7/20 22:33

その他の回答(8件)

2

折角のマイホームを購入しても、住宅ローンが足かせになって 日々の生活を十分に味わうことができていないという人が増えています。 昨今のコロナ不況も大きく影響しています。 さて、現在の毎月の支出は整理されていますでしょうか? 年収1000万円と聞くと確かに収入が多いですが、 夫婦共働き、夫600万円、妻400万円と変わりません。 お子さんもまだ小さいですので、奥様が働きに出るというのも難しい選択になると思います。 まずは、家計の支出を見直してみるのがおすすめです。 お子さんが幼稚園に入ると養育費が上がります。 お子さんお二人が公立小学校に通っている間が、貯蓄ができる期間です。 その頃は貴方様は50代に入ります。 あと6年後、今の収入をキープできそうでしょうか? 毎月の支出を数年間シミュレーションしてみて、どうしても家計が苦しいということでしたら、いくらで住宅が売れるか見積もりを取ってみるのもいいでしょう。 実際の数字を並べて考えたほうが、納得がいきます。 余裕が出てきそうということであれば、繰上げ返済なども利用すれば、ローン残高を大きく減らすことができ、返済期限の短縮も見込めます。 過ぎ去った日々は戻ってきませんので、今を楽しめる選択をされることを願っています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/16 9:39

回答ありがとうございます。まさに、購入前の知識不足で、住宅ローンが足かせになっているという代表例みたいになってしまいました。収入は今後上がる見込みではありますが、外資系の会社勤めなので下がることも視野に入れ、平均1000万を定年までの平均としています。家計の支出はすでに見直し済みでして、ガス水道電気は月平均で3万円、食費日用品7.5万円、外食レジャー飲み会費1.5万円、被服美容1万円、子供関連9千円、交通費5千円、通販等雑費1万円、格安スマホ夫婦で4千円、光回線5千円、医療保険1.6万円、学資保険4万円、通院2万円、小遣い夫婦で4万円、ガソリン2千円、車保険8.5千円。家賃除くとざっとこんな感じです。記載額はMax予算であって、実際はそれ以下でやりくりしています。今の問題は、住宅ローンのために家族全員が我慢の人生を送るということですね。。塾や習い事、両親の介護に回す予算がなさそうです。

0

ID非公開

2021/7/13 13:58

いい土地なのであれば、最悪リバースモーゲージ活用すればいいのでいま売却する必要ないのではないですか。

0

ID非公開

2021/7/13 13:25

奥さんはどうお考えなのでしょうか。 扶養内でなく、奥さんがもう少し働ければ、全く問題ないと思うのですが。

1

パニックになる前に、きちんと収支計画に向き合ってください シンプルで当たり前の話ですが、あなたは世帯年収600万の同年代と比べて、手取が約200万×16年=3200万多い。 普通に考えて退職金や年金でも有利ですから、4000万は差がつくでしょう つまり、世帯年収600万44歳住宅ローン600万の家庭と同じです。 「無謀な」住宅ローンですか? 住宅ローンばかりを気にしていますが、真の問題はそこではないです。 完済したら安心ではないし、ローンがあるから危ないのでもないです 真面目に計画を作りましょう

1人がナイス!しています