ID非公開

2021/7/13 16:03

66回答

大学3年生の女子です。 大学を休学して留学しようか迷っています。 話が長くなるのですが、いろんな方の意見を聞きたいです。

留学、ホームステイ | 就職活動127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

こんにちは。 韓国に限らないのですが、留学エージェントを訪れる人の過半数は語学力向上よりも海外生活を経験したいという気持ちのほうが強い印象を受けます。故に、英語の語学学校に通った経験のある人でも、履歴書に残せるほどの英語力はないという人が過半数です。おそらく韓国でも同じではないかと思います。 そして海外生活を経験したいという理由も、掘り下げてみると日本での生活に疲れたからというケースもあるわけです。まぁこれも一概に悪いというつもりもありません。実際日本はブラック企業多いですし、若いうちに海外を見ることで日本ヤバイぞと海外移住を考えるきっかけになることもあるでしょうし。 ちなみに留学というより海外生活を経験したいという人にはワーキングホリデービザというものが向いていると思います。実際ワーキングホリデービザを利用する人の予算の平均は100~120万円です。韓国にもワーホリビザはありますから。 英語圏だと1年間語学留学をすると300万近いお金がかかるということもあり、予算の関係から学生ビザではなくワーホリを選んでいるというケースも珍しくありません。 ただここが問題というか考え方は人それぞれです。 学生ビザで行きたいほど語学力向上を望んでいたがお金がなかったのでワーホリという人もいます。対してそもそも留学と呼べるほど語学力向上への気持ちはなく、海外生活を経験したかっただけだったというケースもあります。もちろん、どちらもそれなりにやりたかったなど人それぞれ考え方は異なります。 同じく、企業の採用担当の人もそれぞれ考えが異なります。 留学してたっていうならじゃあ履歴書に語学力くらい書けるよね?という人もいます。その考えからワーホリなんて遊びでしょという人もいます。多少外国語ができようが、海外生活経験は、評価もしないという人もいます。 だから、あなた自身がどういう職場で働きたいのか?1年の海外生活を評価されるような企業で働きたいのか、であれば、そこで何をすればいいのか考えましょう。あるいは自分が働きたい企業などの採用者に聞いてみるのがいいでしょう。 海外生活経験に関しては評価されなくてもよいのなら、ある程度覚悟は必要かなと思います。つまり履歴書に書けるほどでない語学力だと大企業は評価してくれないかもしれません。 ちなみに僕自身に限っていうと海外での生活経験はあまり興味がなく、語学力の向上のほうが圧倒的に興味のある部分でした。故に、場所や期間にもそれほどこだわりはありませんでした。 そして、日本の大学を卒業しての留学でしたが、日本に帰るときにはこれだけやってダメっていわれたら仕方ないなと思える英語力を履歴書に書けるようにしようと思っただけです。留学に大金払うのなら最低限それくらいの見返りが欲しかったのですよ。(結果的に永住して日本では就職していないのですが。) あなたにとっても100万円、加えて休学費用は安いことではないかと思います。それに見合ったものってなんなのでしょうか?自分に問いただしてください。わからないのなら今のところ語学試験にしておくのもいいでしょう。違うものが途中で見つかったのならそこに切り替えてもいいし。見つからなかったら…わかりません。

0

モラトリアム最後のチャンス、ですね。新卒採用出来るし、やってみれば良いと思います。 韓国文化が何を指すのか知りませんが、動機は何でも有りだと思います。

1

色々なリスク(特に就活)を承知して休学してまで韓国留学をしたいなら、貴方の意思を貫けば良いと思います。

1人がナイス!しています

1

知人は諦められないといい、社会人になって中国に行きました。きっと主さんも今行かなければずっと心に引っかかったままいずれどこかのタイミングで行くでしょう。 そう考えると今がいいタイミングだとは思いますが、夏休みは2ヶ月ほどあるのでわざわざ休学する必要があるのか、という気がします。休学は経歴として残ります。就職する際、そこまでして何を学んだのか、と結果を求められますよ。それがないのであれば遊びと変わらない、むしろ休学してまで遊んでいたというマイナス評価になりかねません。語学留学とはいえ、生活したいだけなら夏休みを利用して生活したらいいのでは?という気もします。まぁ、早く就職決めて行くという手もありますけどね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/13 16:33

貴重なご意見ありがとうございます。 今、韓国留学は半年以上の学生ビザしか発行しておらず夏休みの間だけ留学ができないので休学を視野に入れ考えています。 就活を終わらせて、旅行行けばいいという考えも私の中にあり、それで迷っている点もあります。 でも、旅行に1人で行き、ホテルに泊まり1人でいろんなとこに回る。うーん、、という感じです。 学校で学ぶことで韓国人ではないかもしれないけど、韓国で知り合いを作り、宿舎で生活をするということがやりたいので迷っています。 就活に関しても何を学びに行くのかという明確な目標がないので迷っている部分が大きいです。 もう少し考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

0

同じく大学生(4年ですが...)のものです。 私は休学して韓国へ行っても良いのではないかと思いますよ。 私は昨年ドイツへ留学予定でしたがコロナウィルスの影響で中止となり、4年生になった今、理系ということもあり研究中心+大学院進学ということもあって学生のうちでは留学は難しいと感じています。 だからこそ、どんな理由であれ時間のある今、海外へ行けるのなら行ったほうが良いかと思います。 個人的なことではありますが、私の留学希望理由も勉強ではなくてただ外語へ住みたいからなんですよ笑 正直な話、私は日本に住み続けるつもりはなくて住みやすい国探しがしたいだけだったんです笑 既に留学している人も素晴しい理由で行った人なんてほとんど居ません! ですので韓国へ一年行かれることは全く問題ないと思いますよ。 そして、夢を叶えるためにお金を使うのは当たり前ですよ。何も悪いことはありません あとは、あまり周りに行くことの是非は聞かないほうが良いかと思います。 私の経験では 理学部なのになんでドイツ?アメリカじゃないの? とか 女の子は一人じゃ危ないよ! とか 1年大学休んでいく意味なくない?りょこうでいいじゃん! ばかりです。 今の時期渡韓できるのかはわかりませんが、楽しめるといいですね

ID非公開

質問者2021/7/13 16:30

質問答えていただきありがとうございます。 心に響いて泣きそうになりました、、 私の考えすぎなのかな?とも思ってきました。 最終的には自分で後悔のない選択をしたく、その参考材料としてしっかりと受け止めさせていただきます。 本当にありがとうございました。