回答受付が終了しました

東大院数学の勉強法を教えてください。 こんにちは。当方は現在大学一年生で、東京大学大学院情報理工学系研究科の試験の対策を行っています。まずは現在の進捗状況と最終目標を以下に記したいと思います。

大学数学 | 大学院434閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

1

大学1年なら、駒場から東大に入れば良い。 理Ⅰだろうが、高校生が減ってるのに定員を減らさないから、 1学年1000人もいる理Ⅰなんか、下の1/3は馬鹿ばかり。 少ない募集者の大学院よりも、理Ⅰ合格目指した方が早いし、簡単だろう。

1人がナイス!しています

0

僕も頭の片隅にロンダのことはあるんですけど、実を言うと院試突破に重点を置こうとはあまり思いません。 自分の興味範囲でいろいろと本を読んで知識が付いてきて、 その先に自ずと見えてくるのが大学院での研究ではないかと思っています。学部2年なので研究なんてしてないですけどね。 ただ、学部一年の頃からその心意気を持つことは本当に素晴らしいです。 普段からいろいろと興味を持って、自分の興味分野に触れてみるといいでしょうね。 「こんなの興味湧かない!!」と思っても、触れていくうちに興味が湧くこともたくさんあります。難しい本も読めるようになりますし。 お互い、頑張りましょう。

2

数学専攻で博士までずっと東大でしたが、正直今の考えのままで院来たら相当辛いと思うよ。 ロンダ自体は否定しませんが、ロンダする奴の大半はただ院試突破のみを目標にしてきた奴らなので、研究の観点からするとゴミみたいなやつが大半です。 そういう研究目的で来ない院生は教授や院生からくっそウザがられます。 最悪、教授も面倒を見なくなり卒業できない輩も出てきます。 何を言いたいかと言うと、大学一年の時点で院試対策がどうこうとかアホな考えは捨てましょう。

2人がナイス!しています

2

大学院 特に東大はそんな既知の数学の問題解くようなことしないわね。勘違いしないでください。

2人がナイス!しています

4

東大院数学専攻でしょう?そんな大学受験勉強みたいなことお呼びじゃないわね。数学は天分がモノ言う世界です。東大 京大教授クラスは小学校の時にすでに大学レベルの数学しています。

4人がナイス!しています