令和2年度に東海大浦安受けた方に質問したいです。 推薦入試を考えています。 小学校では、上位にいますが、塾では下の方なのです。小学校の勉強はほぼほぼついていけるのですが、塾のテストは最下位にいます。

中学受験104閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございました。 今回の首都模試が80%と出ていたので秋にある四谷大塚の合否も受けて入試にtryしてみようと思います。

その他の回答(1件)

0

中学受験の塾にいたのがちょっと昔なので最新の状況はわからないのですが、首都圏に加えて、もうひとつ、日能研もしくは四谷の合不合どちらかは受けておいた方がいいような気がします。 模試っていうのは全方位のように見えてけっこう傾向や得意不得意があります。 なので、首都圏模試に強い子が必ずしも東海大浦安に強いとは限らないわけです。だから、首都圏模試メインでそれは構わないけど、四谷日能研の様子もみてみたほうがいい。 あとは過去問との整合性ですね。これは塾の先生に診てもらうといいです。 >首都模試では、推薦入試80%と出てくるのですが、それを信じてよいのでしょうか? そうすると、経験上、鉄板の子は、どれをとっても数値が似ます。 実は視点を変えると不確定要素のある場合は、数値がばらけます。 信じてよいかを判断するという事は、こんな風に1つだけで決めないで、複数の違う視点のデータでみてみるといいと思います。 首都圏、四谷、日能研、どれをとっても毎回の判定が80%を超え続けるというなら、これはかなりの鉄板です。それなら信じていい。

ありがとうございます。 コメントとても助かりました。 秋にテストがあるので、そこでも受けてみようと思います。 いろいろありがとうございました。