ID非公開

2021/7/14 13:42

44回答

警察から消防への転職について 僕は、警察学校に入校中に依願退職しました。 経緯にあっては、規則違反をしたわけではないのですが、規律違反と勘違いされ責任をとって依願退職に至りました。

公務員試験99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:7/26 12:48

その他の回答(3件)

0

依願退職ならば懲戒免職ではないので処分歴には含まれませんね。 そうなると、なぜ辞めたのか理由は聞かれますが嘘八百で誤魔化せると思います。 依願退職というのは「武士の情け」で懲戒が残らないようにしてくれたということです。 ただ、下の方が回答している通り規則違反と勘違いされて依願退職ということが本当にありえるのか疑問です。 もしかしたら「規律違反と勘違いされたと思いこんでいる」だけではないでしょうか。 まあ、そこまでは市の人事委員会でも調べないでしょうが、仮に採用されたとして、その後上手くやっていけるかは別のお話です。

0

こうやって質問しているということは 「調べるかも??」「調べそうだよな?」 と思っているわけで。 その上で、客観的に見て正式に決定していることは 「警察学校を規律違反による依願退職した」ので、 そういう過去のある受験生を、あなたが人事担当者なら採用したいと思いますか? 「教官による勘違いを責任とって依願退職しただけだから、本当の規律違反ではない」 と思うのであれば、受験するのも権利なのでアリです。

0

つまり消防から警察に退職状況の調査の連絡するかしないか?っということですね。日本の場合、民間なら退職理由の聞き込み連絡までしないようです。(アメリカは、気軽に連絡するようですね)すみません、参考にもなりませんでしたね。