ID非公開

2021/7/15 8:23

66回答

音楽教室を自宅で開いて30年余りになります。

音楽 | 習い事95閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、心のこもったアンサーをありがとうございました。どなたも大変心に響き、参考にさせていただきたいご意見ばかりで大変迷いましたが、こちらのご意見をBAにさせて頂きました。音楽的なアドバイスも加え、精神的にも心強い後押しをしてくださりどうもありがとうございました。 皆様からのご意見を力に、今後も努力していきます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

幼稚園児ちゃん対しては そのときそのとき 真剣に取り組むのは良いとして、 それはさておき、 真剣に悩まない方が良いと思います。 幼稚園児ちゃんの親御様も含め、 彼ら様の ピアノやっているようでピアノ真剣なようで 状況が良く見えず、 突然ころころ変わったり、 振り回されることは多いです。 真剣に悩むと やたらストレスになります。 ピアノ教室の奥義 は関係ないと思います。 あまり頑張っていないようなコが高校まで続いたり、 結局 縁は異なもの って感じがします。

ID非公開

質問者2021/7/19 22:31

アンサーありがとうございます。 たしかにそうかもしれません。私の教室でも一番マイペースだった生徒が大学生になってもまだ続いていたりします。こればかりは長い目で見ないと分からないですね。

0

凄く教えることに対して責任感をお持ちの方だと思います。 幼児さん相手なら、もう少し先生も肩の力を抜いて…音楽の楽しさを教えてあげることに重きを置いた方が良いと思います。 音楽の導入として、歌から始めても良いと思います。 あなたのように、真摯に向き合ってくれる先生なら、子供をお任せしたいです。

ID非公開

質問者2021/7/19 22:35

アンサーありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。歌も取り入れて、ソルフェージュ遊びに応用しています。お子さんを任せたいとのお言葉、最大の賛辞です。 ありがとうございます。

0

幼児を教えるのは、普通にピアノのレッスンをするのと少し違うノウハウが必要な気がします。 声楽科のご出身である事は、あまり関係ないのではと思います。 一般的には「読譜→弾く」をどう効率よく教えるか、だと思いますが 幼児の時期は耳が育ったりリズム感を養うのに良い時期だと思いますので、 一緒に歌う、リズムを叩くということも沢山されると良いと思います。 幼児の場合は、積極的に弾きたがる子、親のススメで習ってまだそれほどピアノに興味がない子、恥ずかしがり屋の子、間違えを恐れる子、色々いるので皆んな同じやり方は難しいと思いますので、 「子供がレッスンを楽しんでいるか」を一番大事にされてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/7/19 22:37

アンサーありがとうございます。大変建設的なアドバイスで参考になります。幼児とはいえ、感性も豊かでこちらが熱心に向き合うときちんと返してくれます。あまり肩に力を入れずに頑張ってみます。

0

姉がピアノ習ってたので俺もピアノ教室に連れていかれましたが、1日も持たなかった演奏音痴な男です。 俺は東京都郊外に住んでます。そういえば俺の家の斜め向かいに古めの一戸建ての自宅兼ピアノ教室がありましたね。 質問文を読むと、生徒や保護者に評判良さそうなので、そんな感じでやっていけば良いと思います!! あとピアノなどの楽器の演奏は才能だと思います。 俺にはあの複雑で細かく素早い指の動作は無理です。記憶力も悪いんで。

ID非公開

質問者2021/7/19 22:38

アンサーありがとうございます。

1

ID非公開

2021/7/15 13:10

ピアノが上手く弾けることと、教えるのが上手いことは別だと思います。 また、幼少期からピアニストを目指すようなご家庭は先生の経歴などを重視しますし、そもそも伝手で探しますよね。 それよりも、子育て経験があり子どもの扱いに慣れている先生がいいとか、通いやすい場所にあるとか、休んでも振り替えできるとか、そういうことを重視することもあります。 ピアノと声楽の両方が習える教室は少なくて、音大出身の先生ではありませんでしたが子どもが教えて頂いてました。そんな風に趣味の範囲で音を楽しみたいという需要もあると思います。 生涯現役で頑張って下さい!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/19 22:40

アンサーありがとうございます。 とても具体的なご意見で助かります。 声楽も指導するというツールを有効に使って、楽しく喜んでもらえるレッスンを目指します。