ID非公開

2021/7/15 9:08

88回答

公立には三年間のびのびと学べる環境が整っていて素晴らしい教育をあたえてもらえる 部活等で自分らしさも発揮する場がありゆっくりじっくり成長させてもらえる 最前線の教育設備が整っている

中学受験 | 小学校137閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

どっちが良いかなんてその家族の教育方針の問題であって優劣をつけるものではないですね。 まあ、のんびり過ごしたいなら、偏差値低めの私立一貫校(付属大学があればなおよろし)に通えばいいんですよ。 勉強そこそこで大卒資格が手に入る。 公立いけば高校受験、大学受験と2つも関門を通過しないといけないから、のんびりなんて無理でしょう。

1

>公立には三年間のびのびと学べる環境が整っていて素晴らしい教育をあたえてもらえる 有るなら、具体的な学校名を教えて下さい >部活等で自分らしさも発揮する場がありゆっくりじっくり成長させてもらえる 三年しかないので「じっくり」の時間は有りません >最前線の教育設備が整っている 「最前線の教育設備」って意味判りませんが、「最新」という意味なら、自治体とその学校(個別)により格差は激しいですよ

1

公立にも良いところはありますよね。 まずお金がかからない!というところで、親としても子供としても「かかる費用の元を取らなくて良い」という心の余裕はありますもんね。 私立の場合、受験塾や学費も馬鹿にならないので、もしもいじめや学校に合わなくて不登校になったら・・というプレッシャーは親には常にあります汗 ただうちは子供のやりたい部活がその学校にしかないので受験しました。 まぁ、親が勝手にプレッシャーを感じてるだけなので、本当は合わなければ公立に移って質問者様がおっしゃるようにのびのび生きてくれればと思います。 絶対に私立である必要もないし、公立である必要もないですね。 子供が楽しく通えるのが一番ですね。

3

あなたがそう感じるならそれで良いでしょう。 各家庭で教育方針は違います。 ちなみに、我が家のエリアでは、中1入学前からみんな高校受験のために入塾、毎日部活で疲れて帰宅後、夕食後に夜10時まで塾に通っています。 土日休みなく部活で、のびのびした学校生活なのでしょうか?

3人がナイス!しています

3

のびのびと学ぶの、意味が各家庭で全く違うので、その家庭ごとの方針で良いのではないですか。 部活も、ゆっくりじっくり育てていては、2年もすれば、高校受験を考えなければならない状態で、勉強と部活両方とも中途半端になる可能性は十分考えられます。 公立が最前線の設備?まぁそう思うのならそれでよいのでは。 いまだに、中学受験を必死に否定しようとする人がいるのですね。

3人がナイス!しています